建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 20日

カモと暮らす3



d0119256_674677.jpg

昨日10月19日は愛犬ならぬ愛鴨(合鴨)ルックの命日。

追悼の意をこめて、ルックの思い出話等しながら偲んでいました。

夜中からクローゼットをゴゾゴソ・・・・

写真がまだ奥にしまっていた気がしたので、いてもたっても

いられず、記憶をたどってさがしていると、数枚出てきました。

懐かしい・・・


d0119256_684431.jpg


くちばしですぐに何かくわえて離さなかったり

小さいながらも全速力で加古川の土手を走ったり

かなりやんちゃな可愛いやつでした。


d0119256_68938.jpg


水鳥なのに水があまり好きではなく、すぐにタライ

から飛び出て、人の手をくちばしでパクッと挟み、

落ちないように水かきのある足でタライの縁に必死

でしがみついていました。水で濡れた上、毛の生え

代わりの時期で少し貧弱に見えます。 そして次に

出てきた写真

?????

なんだこれ??

    ・

    ・

    ・


d0119256_610735.jpg

(15年前の写真)

おい、おい、

私大丈夫か?という写真がでてきました。

文字書きいっぱい

なんだ?なんだ?

カモ科って・・・・

ルックではなく、何故るっくと書いたのか?

犬用の家って()書きを何故つ付け加えたのか?

ルックと家をなぜ色ペンで囲ってしまったのか?

それに汚い字・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を血迷ったのか、さっぱりわかりません。

ちょっと!なにやってんのよ!ってルックから怒られそうです。

(雌だったので女言葉にしてみました。)

一緒にネガも出てきたので、近いうちにカメラ屋さんに持って

行きROMに焼いてもらおうと思います。ルックごめんなさい。

普通の写真を大切に保存しますね。
[PR]

by pinkyarc | 2012-10-20 23:17 | カモ | Comments(6)
Commented by Mponyoponyo at 2012-10-21 05:34
何年経っても命日に思い出しますよね。
一緒に暮らしたペットって。家族の一員ですからねー。
ルックちゃん、天国で楽しく暮らしていることでしょう♪
Commented by pinkyarc at 2012-10-21 06:42
⇒ Mponyoponyo さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜ペット以上の存在になっていて、
忘れられません。でも、年月が経つにつれて、些細
な仕草やクセの記憶が少し薄れていました。新しく
出てきた写真で薄れていた記憶が蘇ってきました♬
天国では思いっきり鴨らしく飛びまわって遊んでい
てほしいです。
Commented by kapaapana at 2012-10-21 07:12
pinkyarcさん、鴨を飼っていらしたんですね。
鴨って飼えるんだって思ってしまいました。
でも、どんな動物も一緒に暮らすと、愛着がわくし可愛いですよね。
pinkyarcさんのブログからはルックちゃんへの愛情がとても伝わってきます。
ルックちゃん、pinkyarcさんにいつも想ってもらえて幸せですね。
Commented by komiti15 at 2012-10-21 15:01
鴨がペットとして人に懐き一緒に生活を楽しめるなんて知りませんでした。
写真は一緒に過した思い出が蘇りますよね~。
貴女のペットになったキッカケは何だったのでしょう・・・?
加古川・・・ 懐かしい地名を見つけました。
郷愁に似た感情が湧きます。(笑)
Commented by pinkyarc at 2012-10-21 23:15
⇒ kapaapanaさん
コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
私も飼ってみてから分かったことですが、なんの問題もなく飼うことができました。(笑)
特にヒナの時から育てていたので刷り込み作業ができていたようです。でもワンちゃんや猫ちゃんを
飼うように鴨飼ってる人がいっぱいいたら少し怖いかもしれませんね♪
Commented by pinkyarc at 2012-10-21 23:27
⇒ komiti15さん
いつもコメントいただきありがとうございます。
写真は思い出を蘇らせてくれるので、やっぱり大切なこと、物、人
風景・・・は残しせるなら残していきたいですね。
komiti15さんにとって、関西の地名は懐かしい場所が
たくさんあることと思います。また、神戸の街の変化もあれば
アップしてみたいと思います。


<< 土屋鞄製造所「ペンケース」      パリを歩く >>