建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 05日

御多福珈琲

d0119256_2263167.jpg

「カフェに行きたいな~」


甘えた声で母がいいます。


「・ ・ ・」


そう、私は母のエスコート役、彼氏役なのです。


「カフェに行きたいな~」


友人も、事務所の所長も。


何時も私はエスコート役なんです。


母、友達、所長いわく


「方向音痴だからな~」


嘘ばっかり!ただ、面倒なだけなんでしょ!と心の中で叫ぶのですが、


お店探しを人に任せておけない私の性分を見抜かれているかも?実は


「隠れ家」 探しが大好きなんです。そんな私の探し当てた、好みのお店


を一軒ご紹介したいと思います。見るからに福を呼びそうなお店の名前

d0119256_227280.jpg

ソースのようでもある

d0119256_228292.jpg

細くて急な階段を期待に胸ふくらませながら降りていくと

d0119256_22921100.jpg

正統的喫茶店の登場!

近頃のコンテンポラリーなカフェや、トラディッショナルな

異国情緒あふれる喫茶店とは、異にする、まさに日本の

喫茶店の王道をいく風情である。


d0119256_2212309.jpg

もみあげルパンの登場(マスター)

d0119256_2213363.jpg

母が「ルパンだ!」と言ったかどうだか定かではありませんが、
物珍しそうに眺めています。

d0119256_22132264.jpg

「 外は寒かったでしょう 」 と愛想よく話しかけてくれたので、


母(話好き)はすぐに話のキャッチボールを始めてしまいました。


他のお客さんもルパンとのお話を楽しんでいます。お話によると、


再訪する方が多いみたいです。


サイフォンで淹れるコーヒーの味も


マスターの味も


お店の味も・・


大変よく、私、母共々幸せな時間を過ごすことができました。



[PR]

by pinkyarc | 2012-11-05 22:44 | カフェ・お食事処 | Comments(8)
Commented by kirafune at 2012-11-05 23:27
う~わあ、そそられます。
このレトロ感。
珈琲がおいしそうです。
寺町通りですかあ。
いい雰囲気ですね。
私も築地のレトロなカフェを載せたので、
TBさせてくださいね。
Commented by pinkyarc at 2012-11-06 00:07
⇒kirafuneさん
こんばんは。
コーヒーおいしかったですよ~お店は大きくないですが、
すごく落ち着く雰囲気でした。
私が撮った写真はルパンの後ろ姿がブレているので、
残念です。kirafuneさんの写真でカッコいいルパンが
見れる日を楽しみにしています!おしゃべりも楽しんできてくださいね~
ケーキもおいしいらしいです!!
Commented by hajipon-photo at 2012-11-06 00:14
>ソースのようでもある
カタカナでオタフクって書かれたら、広島人はソース?って
なっちゃいます(笑)

地下深くにあり、内装もレトロで・・・クラシック・ジャズなど
流れてたら五感で楽しめますね。
Commented by pinkyarc at 2012-11-06 00:53
⇒hajipon-photoさん
こんばんは。やっぱりそうですよね〜。
私は、オタフク=ソースになっちゃいます♪
この前、広島で、「麗ちゃん」のお好み焼き食べました。
あっさり、こってり美味しかったです。
ラーメン特集の次はお好み焼き特集お願いします!

カフェですが、大変お勧めのお店ですので、
京都に行かれた際は是非立ち寄ってみてくださいね。
Commented by kaokaolululu at 2012-11-06 08:54
うわ~、素敵。
こういうレトロな「喫茶店」って、いいですね~。
今度着物で行ってみよ!
素敵なお店を教えていただいて、ありがとうございます☆
Commented by pinkyarc at 2012-11-06 14:09
⇒kaokaolululuさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
気に入っていただけたようで良かったです!
最近、こういう感じの喫茶店が落ちつく
年頃になってきました。(笑)
いいですよね〜まったり感。
常連でなくても、とても暖かく迎えてくれるお店です。
また、良い感じのお店を見つけたら紹介していきたいと
思ってます。
Commented by komiti15 at 2012-11-07 19:31
感じの良いお店ですね
落ち着いてコーヒをゆっくり味わえそう・・・ 
渋い雰囲気の中にもセンスがが光ってます。

私も自分で店探しは苦手です。
お誘いされればホイホイとついて行く方です。
どなたかお誘いして欲しいと待っています。
Commented by pinkyarc at 2012-11-08 06:36
⇒komiti15さん
おはようございます♪
珈琲の香りがお店の中に広がっていて、すべてが良いハーモニー
を奏でています。そして、懐かし~い感じがして、心地良かったです。
母曰く、連れて行ってもらう方が、自分で探して行くより数倍楽しい
そうです。


<< fall      可愛いベンチ >>