2012年 11月 19日

Tetsujin28-go (ironman28)・・・ great undertaking


3年前の今頃、鉄人28号モニュメント(高さ15.6m長さ18m重量50t・工期約3ヶ月)が、神戸の新長田駅前に完成しました。

d0119256_19255127.jpg

「鉄人28号」は、神戸出身の漫画家故横山光輝先生の作品である漫画です。私達世代にはあまりなじみはありません。


魔法使いサリー

コメットさん   

仮面の忍者赤影

ジャイアントロボ

バビル2世    

三国志      


と多くの素晴らしい作品を残されました。その偉業をたたえ、出身の神戸の地に「KOBE鉄人PROJECT」を。

そして、その一環としてのモニュメントが、この、「鉄人28号モニュメント」です。

d0119256_1928387.jpg
d0119256_1929213.jpg

d0119256_19293355.jpg
d0119256_19295131.jpg

d0119256_19311071.jpg


理屈ぬきでアニメの世界とリアルな世界のフュージョンを感じることができます。


とにかく、


でかいです!


そして、こんなのも、


また、


でかい

d0119256_19324743.jpg

d0119256_19325496.jpg


約3年間、JRから見える巨大な後ろ姿を見続け、ようやく彼の足もとに歩み寄ることが出来ました。

今まで漫画家故横山光輝先生を知らず「鉄人28号モニュメント」を見た後、足跡を追ってみました。

「三国志」の製作に費やした期間が、15年間。私の半生にあたります。本当に偉業だと思います。

当初、作品に着手した時15年という歳月を予測されていたかは、知る由もないですが、私なら、15

年間で作品を創るという課題を課すこと自体を想像すらしないし、例え構想を思いついても、自らに

このような厳しい状況を作り出すことは困難です。が

「 pinkyarc もやってみたら!」

天使(悪魔?)のささやきが?

「やってみるわ!」

即答。

そして、このことを「鉄人28号」の後姿を見るたび思い出すことでしょう。

天使(悪魔?)曰く

(思い出すだけじゃあかんで!実行せな!)
[PR]

by pinkyarc | 2012-11-19 19:49 | 日常 | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2012-11-19 19:59
こんばんは~♪
何ですかぁぁぁ~(^o^)丿
このデカさは~!
完成しました・・・っていうのは、一時的なものではなくて
ずっとあるモニュメントなのでしょうね~?
魔法使いサリーは、TVの過去のアニメ特集とかで見てるので知ってるのですが
鉄人28号ははじめて知りました。
ヒールもデカイ!
そうですよね、ひとつの作品に15年も費やすのですから・・・
pinkyarcさんもぜひ^^
Commented by imadate1914 at 2012-11-19 20:17
まだ見たことないんですよね、これ。
車で近くは通るんやけど、車では見えるとこまで行けないようで…
Commented by komiti15 at 2012-11-19 20:28
知らなかったです??
3年前から1年間新長田に行ってなかったのか? と考えています。
行った事はあると思うのですが私が気づかなかったのか・・・
駅の海側でしたら気づかなかったかも。。。
残念でした。(+_+) 話の種に見ておきたかったです。
Commented by pinkyarc at 2012-11-19 22:00
⇒belgium44さん
こんばんは~(^-^)コメントありがとうございます。
でかいでしょ~
ちょっとビビります!そうなんですよ。ずっとあるようです。
私は、20年を費やしてpinky住宅20作品を創ることを
ここに宣言します(*^^)v
Commented by pinkyarc at 2012-11-19 22:03
⇒ imadate1914さん
こんばんは~♪コメントありがとうございます。
なかなか私も近くに住んでいながら行けておらず、
やっと見に行きました。予備知識もなく行き、意味
もわからず見たのですが、迫力でした!
Commented by pinkyarc at 2012-11-19 22:07
⇒komiti15さん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます<m(__)m>
鉄人28号モニュメントは凄かったですが、横山先生の軌跡を
知ることができ、そのことだけでも収穫でした!
場所は新長田駅の海側で大丸の西に位置します。
Commented by hajipon-photo at 2012-11-19 22:26
鉄人は完成した年に見に行きましたよ!
ハイヒールがあるとは知らなかった~

地下鉄の発車メロディーも横山先生作品のテーマを使ってたり、
街ぐるみで盛り上げてましたね・・・今もかな?

長い年月かけて一つの作品を作るのもいいですね!
Commented by pinkyarc at 2012-11-20 07:00
⇒hajipon-photoさん
おはようございます〜(^_^)そうなんですね〜
ずっと気になっていたのですが、見ようと思うまで
に三年かかりました〜♪
ハイヒールは少し離れ他場所にあります。
先生の偉大さが、街中に溢れていますね!
いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kaokaolululu at 2012-11-20 14:17
おお!この角度はでかいですな。
いつもJRから見てるだけでした~。
赤いハイヒールは知らなかった!
行ってみたくなりました!!
Commented by pinkyarc at 2012-11-21 07:47
⇒kaokaolululuさん
返信遅くなりました(._.)
JRから見える場所は高架になってて、
これ程の規模とは、思ってもみなかったです(^_^)
是非ともご覧になってみてください〜♪
本当に、デカイ ですから(^O^)


<< Renzo Piano・・・・...      fall >>