建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 13日

Theater

「ぼくに炎の戦車を」

d0119256_2355267.png

注記)パンフレットからの転写です。

作・演出:鄭義信
出演:草なぎ剛、チャ・スンウォン、広末涼子、香川照之、他
場所:梅田芸術劇場メインホール(1,905席)

初観劇体験。
観ているほうが緊張してしまいます。

ピーンと張りつめた緊張感。
ほとばしる俳優達の感情。
思わず息を呑む各シーン。
迫真の演技。
サムノリ、皿回し、男寺堂の芸の見事なパフォーマンス。

あっという間の感動の4時間でした。

建築の仕事で瞬間芸術という場面はないのですが、
仕事全般を芸能に例えるなら、映画の製作に近いのかもしれません。

唯一近いのは、
お客様へ向けたプレゼンテーションがそれなのかもしれません。

少ない言葉と、プロジェクトを要約した図面や模型で、
最大限の意図とイメージを適格に伝える。

用意した物が同じでも、
その場所の雰囲気、温度、湿度、インテリア、服装で
違ったものになってしまいます。

さらに、聴く側のコンディションやその時の表情で、
話す言葉のイントネーション、
話し方の緩急・間合い、
内容を膨らませたり、削いだり、
その場で自分自身が演出をし、
自分が演技者にならねばなりません。

今回観た演劇のように、
聴く側、見る側が、
感動をするような、プレゼンテーションを目指さねば・・・・。

実際は、
話す内容がくどすぎたり、足りなかったりと、
ひどい時は、
居眠りの誘発プレゼンテーションになってしまうこともしばしば。

もちろん、創る内容が感動してもらえる物であることが大前提です。


話を元に戻して。

特に、香川照之さんのつばを飛ばしながらのセリフ
すご過ぎです。鳥肌ものです。
そして、
大好きな、草なぎ君!
ドラマ・映画でも彼の演技に引き込まれますが、生の演技は最高でした!
(何を隠そう、草なぎ剛さんの大ファンなんです!!!)

素敵な公演、

ありがとうございました~~!!!!
[PR]

by pinkyarc | 2012-12-13 23:15 | 日常 | Comments(4)
Commented by kirafune at 2012-12-14 09:22
いつも感性を磨いていらっしゃることがお仕事に生かされていて、素晴らしいですね。
うちの息子にも読んでほしい記事でした。
Commented by pinkyarc at 2012-12-14 21:08
⇒ kirafune様
いつもありがとうございます。そのようにおっしゃっていただき、光栄です。
目的は草なぎさんを見たい事と、演劇にふれたい欲の為なんです。
でも、新しいものや、感動したものに接すると、ついつい仕事に生かせ
ないかなと、考えてしまう悪い癖です。純粋に感動し、演劇を楽しみ、
その感じる心を言葉にできれば、建築のお話を持ち出すことなく私の
感動と興奮をお伝えできると思うのです。それが悔しくじれったいです。
Commented by komiti15 at 2012-12-15 16:55
大阪まで身に来られたのですか!
ひいきの人が居ると興味も湧き楽しんで見られてご満足のご様子。
良かったですね~~。
私も芸術の真髄は共通するところが多いように思っていました。
見る知識、そして感じる感情、自分で受け止め芽生える新しい発想。
そんな事を繰り返しながら新しい芸術が誕生するのでしょうね。
お仕事に生かされる発想を楽しみにしています。
Commented by pinkyarc at 2012-12-16 23:53
⇒komiti15様
こんばんは~いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。大阪に行ってきました。今回の観劇
で草なぎさんを見るのは3回目になります。演劇で
はの草なぎさんはコンサートとは違う、役者として
の顔で、ギャップが魅力的でした。
(元々、演技から好きになったので・・・)
心の琴線にふれるものを、この度実感し、今でも
その余韻を感じさせることって凄いことだと、つくづく
思います。だから、芸術なんですね!!


<< これからも、よろしくお願いします。      Renzo Piano・・・・... >>