2012年 12月 27日

これからも、よろしくお願いします。

d0119256_20463351.jpg

(私の生まれ育った明石の江井ヶ島海岸)

HP作成 (8割済)
管理建築士の考査 (済)
事務所登録 (来年2月に登録)
独り立ちの為の心の準備 (2割済)
Officeの準備      (9割済)
・・・・・等々

建築士事務所開設の為の準備を急ピッチに進めています。
とうとう一人で事務所をやっていく決断をし、ただ今準備中。

私は、来年3月に30歳になります。
独立は、30歳までにと、建築の仕事を始めた頃、
漠然と思ってはいました。
事務所をやっていくことに特別な感慨があるわけではありません。
今までと同じ通り、やるべきことを今やる。
それだけです。

異なる点は、すべてを自分が判断・決済していくことと
自分自身が矢面に立つことかなと。
現場は、ほとんどが男性です。
恐いおじさんも一杯います。
気をひきしめないといけません。

いざ、一人でやっていくとなると不安があるのも事実。
しかし、その時期がやってきて、自分の足で歩かねばと、
気持ちを奮い立たせる毎日が続いております。
平常心、平常心と言い聞かせています。

思い起こせば約6年前、今の所長に師事。
所長から浴びせかけられる言葉の弾丸、いや、シャワーか?
口下手な私はそれに反論できず、
また、頭の中、心の中にあるものを、
形(建築)で表現できず、
女の子特有の、悔し泣きの場面、数知れず。
よく事務所を飛び出し、
公園を徘徊し気を静めておりました。
(私だけかなと思っていたのですが、
伊東豊雄氏に師事した妹島和世※1さんも
よく泣いていたそうです。伊東豊雄氏談)

そうそう、こんなこともありました。

遠方に車で打ち合わせにいく道中、
中国縦貫のサービスエリアで、
聞き分けのない私を放り出し、
本線に車と共に消えていった所長。
そして、
山をとぼとぼ歩いて下り、電車を乗り継ぎ目的地に向かう私。

そうして、心も体も強くなった私が今ここにいます。
無論、仕事が私を鍛えてくれたことはいうまでもありません。

仕事・勉強をすればするほど、建築を創るための自分磨きのゴールが、
遠いところに離れていきます。
するべきこと、やるべきことの量と質が、
具体的に目に見えてくるからだと思います。
そして、面白さもより一層増してきました。
しかし、
どんどんそれが遠くに見えてくることに、
つまづき、苦しむであろう姿も一層鮮明になっていくわけです。
だけど、「壁」と仲良く上手に付き合い楽しもうと思います。

さて、私がこれからする仕事は、

●以下の建築意匠設計(これから受注しなくてはなりませんが)
木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の、
住宅
事務所
店舗
マンション


●年2回の競技設計への応募、作品の提出

●クライアント・建築初学者に対し、無償での有益な情報発信

の、3本柱とします。
(※営業しているのではありませんので!)

そして、忘れてはならないのは、「建築つづり」の更新。

このブログを始めた頃、仕事のイロハも分からず、
ブログで愚痴ってばかり。
たくさんの方のコメントに勇気をもらって、
仕事もブログも続けてくることができました。
今は、愚痴ることもなくなってきましたが、
少し更新の頻度が少なくなってきてしまい、
反省です。

あくまで「建築つづり」は、
私のプライベートな日記なので、
今のスタイルのまま、
更新していきたいと思います。

改めて、これからも「建築つづり」を宜しくお願いいたします。

今年も残すところ、もうわずかですが、
皆様、よいお年をお過ごしください。
そして、
来年もよろしくお願い申し上げます。

d0119256_21561330.jpg

(所長と21世紀美術館)

追伸
所長様(所長はこのブログの存在を知りませんが)
独立への背中を押していただき、
感謝するとともに、
これからも、
良きアドバイスお願いします!
忙しくなった時は手伝ってくださいネ!!!!!

※1 日本を代表する国際的女性建築家。
金沢の21世紀美術館、犬島の「家プロジェクト」等
[PR]

by pinkyarc | 2012-12-27 22:03 | 建築 | Comments(18)
Commented by hajipon-photo at 2012-12-27 22:36
独立に向けて準備されてるのですね!

所長さんから学んだことを宝に頑張って下さい!
Commented by kirafune at 2012-12-27 23:48
陰ながら、応援しています。
いつか取材させてください。
Commented by kkai0318 at 2012-12-28 02:36
こんばんは。

字を拝見した時に、人間性が見えるものです。
一断面しか知りませんが、誠実さがクライアントさんにも伝わると思いますよ。
そういった小さな事が一番大事な事に思います。

人間性と誠実さ。

技術や知識より難しい事だと仕事で痛感しました。
少しずつ積み上げてくださいね。


心より、応援しています。
Commented by bbex77617 at 2012-12-28 10:53
独立されるんですね。

ドキドキとワクワクが混在してるような心境なのでしょうか。
応援しています。
そして僕も独立できるように行動していこうと
気持ちが引き締まりました。

これからも、よろしくおねがいします^^

            by river
Commented by pinkyarc at 2012-12-28 20:21
⇒hajipon-photo様
こんばんは~いつもありがとうございます!(^^)!
そうなのです。現在、事務所開設の為のスケジュールを
消化中です。所長からは、多くのことを教えていただきました。
感謝です。挙げればきりがないですが、
「地道にこつこつ誠実であれ。」一言にまとめれば、常にこの
ような立ち居振る舞い、仕事、思考を問われていたように
思います。
コメントありがとうございました!!<m(__)m>
Commented by pinkyarc at 2012-12-28 20:23
⇒ kirafune様
こんばんは!!応援くださってありがとうございます。
いつかお会いできることを楽しみに、事務所運営に
邁進してまいります。今後ともよろしくお願い致します。<m(__)m>
Commented by pinkyarc at 2012-12-28 21:00
⇒ bbex77617様
こんばんは!コメントありがとうございます。
健全かつ魅力ある事業をどう立ち上げていくか?
描いている大きな夢、目標の到達点・着地点を
具体的に定め、一つ一つ行動していこうと、船出、
マラソン前にも似た心境です。 bbex77617様
独立をご計画なのですね。応援させてくださいね(^^)v
そして、こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
<m(__)m>
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-28 21:28
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
一年間ご苦労様でした。
来年は飛躍の年ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪b
よいお正月をお迎え下さいませ。
Commented by pinkyarc at 2012-12-28 21:46
⇒kkai0318様
こんばんは~コメントありがとうございます。
「字は体を表す」
まだ、所長に師事する前、ぽつりと・・・
「ありがたい、申し訳ない、一生懸命さ、怠惰、虚偽・・・
すべて字に表れますよ!」と。
人間性と誠実さ。
私も常に難しいことだと、痛感しております。
kkai0318様のお言葉、肝に銘じます。
本当にありがとうございます。<m(__)m>
Commented by pinkyarc at 2012-12-28 22:03
⇒yu-yusansaku様
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。
彦星様も一年間お疲れ様でした。
綺麗な色を色々観ることができて、心が潤いました。よいお正月をお迎えください。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by kapaapana at 2012-12-30 21:02
すごい決断をされていたのですね。
すべて自分の責任で決断しなければならないってとても大変なことだと思います。
pinkyarcさんのこのブログを読むとその決意がひしひしと伝わってきます。
私など何もお手伝いすることはできませんが、密かに応援させてください。これからpinkyarcさんがどんな建築物を作られるのか楽しみです。
是非、ブログの更新お願いしますね^^
Commented by pinkyarc at 2012-12-31 05:39
⇒kapaapana様
おはようございます。コメントありがとうございます。
まだまだ自分自身が未完でありながらの出発ですが、
若さと情熱で乗り切っていきたいと思います!!
応援して下さるというお言葉をいただくだけで、勇気がでてまいります。
ご覧いただける仕事はまだまだ先になるかとは思いますが、
その時は是非!!
お気持ちのこもったコメント本当にありがとうございました。
よいお正月をお迎えください(*^_^*)
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-31 09:35
pinkyarcさん、こんにちは~♪
設計事務所の開設・・・いよいよ来年は勝負の年ですね^^
やりたいことが出来る・・・とても素晴らしい事です・・・

小生は施工畑、それもサブコン仕事・・・設計士さんが描かれた曲線をどうやって施工するか、これって知恵比べ・・・面白かった~!
公民館の凸凹大天井、音楽室のR天井&トップライトの有孔合板張り、図書館の大きな棚他etc・・・340戸のマンションの施工・・・追い込み時に大工さんを100人近く入れました・・・公営住宅のパネル工法にての設計施工、あと、リフォームの施工全般・・・
とても面白い経験が出来ました・・・
長々と忝い・・・

1年って早いものですね・・・
来年も宜しくお願いします・・・
来年はいよいよ飛躍の年・・・pinkyarcさん&ご家族様、良いお年をお迎えください・・・

2012年、ありがとうございました・・・
Commented by kaokaolululu at 2012-12-31 14:38
がんばれ!
強く、たくましくあってください!
ぶれないで、自分を信じてください。
いつの日か、わたしが部屋をリフォームしたくなったら、お願いします。
それまでわたしもセンスを磨いておきます~。
明石の海が見守っています。お互いがんばりましょう!
Commented by pinkyarc at 2012-12-31 15:55
⇒jiroemon0310様
こんにちは~(^_^)
名コンビ!!!ビー君、クッキーちゃんに釘づけの
2012年でしたァ~jiroemon0310様が携われていた
のは大規模な建築物が多かったのですね~~!!!
>知恵比べ・・・
イヤハヤ、耳が痛くなるお話です。
現場監督さんは、繊細さと緻密さ、度胸を兼ね備えた、
統率力のある男の中の男(の方)。守らなければなら
ない命、守らければならない品質・工期。
>とても面白い経験ができました・・・
私にしたら、胃が痛くなる日々に思え、面白い経験と言える、
jiroemon0310様は、大きな方です~!!!

ありがとうございました。<m(__)m>
jiroemon0310様、ご家族の皆様、よいお年をお迎えください・・・・・
Commented by pinkyarc at 2012-12-31 15:59
⇒ kaokaolululu様
力強い励まし、感謝、感謝です!!
ありがとうございます!!身体中に力がみなぎってきました。
綺麗なお着物姿の kaokaolululuさんにお目にかかることを
楽しみにしております。よいお年をお迎えください!!
Commented by komiti15 at 2013-01-04 21:42
独立の準備中とは凄い事ですね!
今までの努力の結晶となり報われる力に敬服せずに居られません。
30歳にして自立とは見上げた物です。

私が機械トレースを学んでいた時期と重なります。
私も自立を目指していました。
勉強は目的に近づく喜びに満ちていましたね!
目的があるって事は人を逞しく育つような気がします。
あの頃は若かった。 怖さ知らず無謀さも気付かず、ただ只管前だけを見つめていたなぁ。懐かしい昔話です。

震災の後は、江井ヶ島にアパートを借りて3年過しましたよ。
夏は江井ヶ島の海にも行きました。 初めて釣りも楽しんだ所です。
誰も皆同じ様に年を重ねて過して行く時間は同じ!
その時間を如何に充実して過すか! いつも生き方を選択しながら決断して迷わず生きられる事は素晴らしい事だと思います。
頑張ってください!
Commented by pinkyarc at 2013-01-05 21:41
⇒komiti15様
こんばんは。
いつも、訪問くださりありがとうございます。
奇遇で驚きました~♪
明石は、気候が穏やかで住みやすい処ではありませんでしたか?
私は、生まれてこのかた江井ヶ島を離れたことがないのです。
旅行でいろんな地へと行きますが、
その土地の風習や風土を知るまでにはいたりません。
博多って、どんなところなのだろうと、
komiti15様のブログを拝見し、想いを馳せています。
機械製図は建築製図と違い、表記の方法に約束事が
多く緻密なお仕事です。
プロダクトを支える重要なお仕事をされておられたのですね。
ご苦労も多かっとことと思いますが、やりがいはそれ以上
だったのではと。
当時のkomiti15様の輝いていたご様子を、私に重ね合わせて、
いただいたコメントを拝見しました。
現在も、色々な事にチャレンジし、充実した生き方をされて
おられるkomiti15様は今も輝いておられます~♪
勇気づけられるありがたいコメント、本当にありがとう
ございました!!


<< お正月      Theater >>