人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築つづり 建築についての情報や日常での発見をつづります。

世代交代


世代交代_d0119256_040378.jpg今日、神戸ジュンク堂で新しい建築法令集を購入してまいりました。

二級建築士の試験の時から使ってた法令集をここ4年ほど使っていたので

久しぶりの世代交代です。試験にも合格できたので、縁起がいいとおもっていたのですが、なんせ4年前のものなので、そろそろ買う時期にきていました。なかは、赤線、青線、メモが書きすぎでもう使えそうにありません。

来年ぐらいから本格的に一級建築士試験の勉強をするための、
意気込みにもしたかったのでちょうど交代時期だったと思います。

法令集といっても色々あり(今回購入したのはオレンジの分ですが。)横がきと縦書き、使いやすい、使いにくいで、総合的に人気のあるオレンジのほうに今回かえました。慣れるまで時間がかかりそうですが、頑張ります。

もちろん、この中には建築士にまつわる法律も書いており、時の人となった
あの姉歯建築士は、この法律に基づき、一級建築士を剥奪されたのでした。

家に帰るともう一つビックリしたことに、何ヶ月か前になんとなく応募した懸賞があたっていました。しかも図書券です。しかも3000円分!!


世代交代_d0119256_0393954.jpg
買ったばかりなのに・・・・・・・・・・・・・・



でも、この職業をしてると本代にほとんどのお金をつかうので今の私には大変ありがたい品ものでした。
今年はあたり年のようで、当たらないであろう懸賞が結構あたっています。お茶もあたりました。

こんなことに小さな幸せを感じるのでした。

by pinkyarc | 2007-04-05 22:53 | 建築 | Comments(0)