2007年 05月 20日

美しい曲線

d0119256_20321415.jpg
この仕事を始めるようになって車に興味を持ち出しました。

始めのほうは全く興味がなく、むしろ車の話を聞くのも毛嫌いしていました。

家の車で十分だし、、自分で買う予定もないし、知ってて何も自分に得にならないと・・・・

それはまだ、会社に入りたてのころの話です。

TOYOTA、日産、マツダとメーカーぐらいは言えましたがそれ以上は全くわかりませんでした。

私の上司(今の所長)は大の車好きで、仕事で同行する行きかえりの間には一回は車の話が

でてくるんです。

ホイルがどうだの、エンジンのここが違うだの、私にはさっぱり意味がわからず、相槌を繰り返す

ばかりだったのですが、なんとなく聞いてると頭に入ってるものなのですね。今では結構

細かいところまでわかるようになりました。そして、二年経った今では、車のとりこになっています。

工務店をやめて、短期間あるディーラーでアルバイトをしてみるよう進められました。(洗車バイトです。)

たくさんの車に触れ、ディテールを見るように。また、車種もかなり覚えましたし、洗車はボディー全体

を磨くので、自分の身体をもって大きさがどれぐらいあるのか体感できたのです。

これは、全部建築に通じてるんですよね。特に駐車場の設計や、お客様とのつながりを一つ

増やせることになったのです。

建築士は、建築のことだけを知っているだけでは駄目だとよく言われます。オールマイティーで

いなければならないのです。


そして、多数の車を見た結果、わたしが一番好きになったのがこのトップに貼った

フェアレディーzです。この曲線美にほれました。

今は軽四ぐらいしか買えませんが、何年後かには必ず、これを買います。

最近、たくさん目標ができるので、それに向けて頑張れてる気がします。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-20 20:51 | 日常


<< 男まさり      東京の建物 >>