2007年 05月 23日

いぶし瓦と蔵の街

伊丹空港は何度か行ったことがあったのですが、昨日初めて伊丹の町を歩きました。

みなさんは歩かれたことありますか?

私の第一印象は

ここは、岡山の倉敷?兵庫の出石?と勘違いする町並みでした。

倉敷と出石の共通点は瓦と蔵ですね。

いぶし瓦を使った建物が両サイドにあり、その中道をあるくと、とても落ち着いた雰囲気

に包まれていました。そこはどこか京都を思わせるような・・・

こんなに、伊丹が綺麗な町だとは新発見です。今日早速、事務所でそのことを

所長に話すと、伊丹についての話が何時間か繰り広げられました。

伊丹は、街づくりにここ何年か前から力をいれているのだそうです。

有名な坂倉順三建築設計事務所の美術館もあるそうですが、今回は帰りに歩いただけなので、

見る事はできませんでした。今度、時間を見つけて再度散策してみたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-23 21:12 | 建築探訪


<< HTMLの嵐      ポニーと伊丹 >>