建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

カフェの目的

私の趣味の一つにカフェ巡りがあります。

最近はごぶさたですが、2年前ぐらいは時間をみつけては、神戸の町のカフェを散策していま

した。コーヒー、紅茶がすごく好きというわけではありませんが・・・

実際、カフェに入る目的の多くは何なのでしょう??

カフェの飲み物は特においしいというわけでもなく、どこに行ってもだいたい同じです。

逆に、昔から続いているようなサイフォン式でたててもらったコーヒーのほうが

何倍もおいしいと思います。

たぶん、そのお店の空間を楽しんでいるのではないかとよく思うのです。

空間演出の料金がかかって高いのではないかと・・・これは単なる憶測にすぎません。

コーヒーが高くても雰囲気のいい、本物の家具があり、ゆったりできて、おちつけて

観葉植物があり、BGMが流れている空間、カフェに入ってしまう人が多いのではないでしょうか?

私は、その空間を求めて歩き回ることを趣味にしていました。

その空間を理解できれば、たぶん自分の設計の力になると思うから。

また、半年後ぐらいには、カフェ巡りを再会したいと考えています。おすすめの場所も、

ブログで紹介できればと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-27 21:02 | カフェ・お食事処 | Comments(8)
Commented by icstory at 2007-05-27 22:24 x
そうですね~私は空間も含めてその「時間」を求めているようにも感じます。一人で寛ぐ時間・友人とおしゃべりの時間~カフェ楽しいですよね♪
pinkyさん目線のカフェ・レポートも楽しみ^^
PS-祝☆建築士ブログ1位☆これからも応援してま~す
Commented by えこ at 2007-05-28 10:48 x
カフェ独特のゆっくりと時間の流れる感じ・・私も好きですよ~♪我が家の近所にカフェがオープンしたのですがそこが、高級家具と高級食器を売りにしたコーヒー専門店なんです。早速行ってみましたがなんだか緊張しました・・私には高級すぎ?(笑)。こんな場所が似合う、大人の女性になりたいです(^^;)・・でも、もう一回行ってみたいかな。
カフェ巡りレポートぜひ実行してくださいね!いろんな空間・時間を体験出来て楽しそう。自分にあった(落ち着ける)お店を探し当てた時はうれしいですよね。
Commented by onlyonea at 2007-05-28 19:36
神戸の西村コーヒーって有名なんでしょうか?
食事もすごくおいしかった記憶があります。
Commented by カフェ・大好き at 2007-05-29 04:25 x
始めまして。私も多くのカフェを巡り?ほとんど仕事の打ち合わせで行くこと多いのですが、私は商談に便利(広くて打ち合わせしやすい)で、デートにもOKなところが好きです。
最近、喫茶店がめっぽう減ってしまって、複雑な心境!
Commented by pinkyarc at 2007-05-31 06:49
icstory さん

返信おそくなりすみません。カフェレポートすぐに記事にのせたいとおもいます。
ランキング見ていない間にそんなことになってたとは知りませんでした。
応援ありがとうございます。
Commented by pinkyarc at 2007-05-31 06:52
えこさん
私もたくさん回ったのですが、今のところ本当にイイと思ったのは二件ぐらいです。いいところはたくさんの人に行ってもらいたくなるたちなので、
この話題になるといつも同じところばかりお勧めしています。
そこの記事を近日中にかいてみたいとおもいます。
えこさんは家の近くにカフェがあるんですね。私の家の近くは田んぼばかりで、ちょっと都会にでないとカフェはないんですよ・・・
Commented by pinkyarc at 2007-05-31 06:56
onlyoneaさん
西村コーヒーすごく有名ですよ。神戸には何軒もあります。
昔、にしむら珈琲で待ち合わせしたことがあるのですが、間違って違うテンポに行ってしまったことも・・・300m以内に2件あったり。
味はおいしいですが、あそこも高いですよね。大人の雰囲気がただよっていたような記憶があります。
Commented by pinkyarc at 2007-05-31 06:59
カフェ・大好きさん
はじめまして!最近喫茶店といわれるところは減ってしまいましたね。
昔ながらの場所もぜひ、残っていただきたいものです。
カフェの場は多種多様ですね。勉強したり、おしゃべりしたり、くつろいだり。


<< 初体験      モンステラリーフ >>