建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

しまじろう

最近どこに行っても目にするしまじろう

みなさんしまじろうをご存知ですか??

ベネッセからでているトラのキャラクターです。

過去、2歳ぐらいのお子さんも持たれているご家庭で打ち合わせをするさい、

必ず、流れているビデオがしまじろう

ビデオなんですよね。

私も昔から名前は知っていましたが未だに愛されているしまじろうの魅力なんなのだろうかと

スーパーの食品にかかれている絵をみながら思ってしまいました。

教材だけでなく、食品業界まで手をのばしてきてるんですね。

不思議な存在です。



しまじろう・・・・・ベネッセもすごいですね。

しまじろう=ベネッセ=直島と連想してしまいますが、やっぱり総合的にみると

ベネッセの会社がすごいのでしょうか??安藤忠雄氏までとりこにする直島プロジェクト

からそうも思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-03 21:28 | 日常 | Comments(6)
Commented by icstory at 2007-06-04 01:06 x
我が家にも「しまじろう」くん…転がってます(笑)
ウチの子供たちはそれ程、熱烈じゃないけれど。
ど~やら。あのキャラクターのデザイン・形・カラーなどが子供的には
キャッチーみたいですよ~認識しやすいのかな?
確かに…ベネッセなかなかでっせ(笑)
Commented by 210dk at 2007-06-04 06:31
↑の方同様、我が家の子供達も大好きでした!!
特に下の子は私が仕事をはじめて忙しかったせいもあり
いつも「しまじろう」のビデオかパソコンさせていました・・・^^;
知らない間に字を覚えたりしていました。。。
大きくなった今でも大好きですよ~!!
Commented by kokoko1965 at 2007-06-04 08:21
7~8年前「直島会議」という一泊二日の企画に参加した事があります。当然 安藤さんも来ていまして、時間外に食堂にぶらーっと 現われて短い時間ではありましたが 直島について会話を交わした思い出があります・・・。あの時は「びっくり」したなー! 島内のお寺(名前忘れてしまいましたが・・・)について話をしまして そこら辺にあった紙に「ささっと・・・」スケッチしながら 説明してもらいました。その「スケッチ」は もちろん 旅の記念にいただいてきました。
Commented by pinkyarc at 2007-06-04 21:52
icstory さん
やはりicstory さんのご家庭でもありますか・・・ほんとに人気なんですね!!あのキャラクターには仲間がたくさんいましたよね。トリッピーかトリッキーか忘れましたが鳥とあと二匹ぐらい。
ベネッセはすごい!!
Commented by pinkyarc at 2007-06-04 21:56
210dkさん
お子さん小さい時からパソコンですか~今ではもうブラインドタッチでしてそうですね。
しまじろうのビデオは私も施主様の家で見ました。
子供ってすごいですよね。自分の見たいバージョンのビデオを覚え、見たいことを親に伝えるんですから。その子はまだ2歳なりたてでしたが・・

あのビデオは構成がうまいと思ったものです。
Commented by pinkyarc at 2007-06-04 21:59
kokoko1965
直島会議というものがあったんですね。私はまだ7~8年前というと学校で遊んで建築のことはさっぱりの時期です。
安藤さんとお話されたんですか!!すごいですね~しかもスケッチまで。
絵の上手な方や、先生の絵やスケッチはどんな紙にかかれた走りがきでも置いておきたいものですよね。私も所長のかいてくれた絵やスケッチ、図面はすべて保管しています。

私もいつか生安藤氏に会ってみたいです。トンカチでこづかれないように、知識を得てから


<< 人の顔      最終的には空間?? >>