建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 16日

コンセント設置

今日は久しぶりのお休みです。居候の身(実家)なので、

たまには掃除の手伝いをしなければと、朝から掃除機をかけていました。

私、掃除の中でも掃除機が一番嫌いなんです。

コンセントがからまったり、(コードレスではないので)、敷居、段差にひっかかったり、

(バリアフリー住宅ではないので)大変です。しかももう10年ぐらい前の掃除機なので、

吸い取り力も限界でなかなか綺麗になりません。

今話題の吸引力の変わらないダイソンの掃除機でもあればまた違うのですが・・・


掃除機をかけるたびに思うんですが、この家にはコンセントが少ないんです。

階段付近にないのが大きな設計ミスです。差し込んで、抜いてと上へ下へと走りまわらなければ

いけません。

家を設計するときには、多めにコンセントをつけましょう。

このことだけは声を大にしていいたいです。そんなにいらないわ!といわれる方が多いですが、

後からはつけれないんです。階段部も内部もそうですが、外部コンセントも重要です。

下のような惨事になりかねません。

d0119256_17113115.jpg



これはウチの外部コンセントが一つしかなく、(給湯用)

外部の防犯用簡易照明をつける際、網戸を貫通し、洗面所のコンセントからとった例です。

お恥ずかしいですが、こんな惨事が一つでも減ればと思い載せます。


コンセントは場所を考えて多めに設置しましょう。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-07-16 17:11 | 建築 | Comments(6)
Commented by icstory at 2007-07-17 02:22 x
賛成!!で~す。
…でも。予算の関係で減らしてしまう人も少なくなかったり^^;
これからは更に電源が必要なモノは増えていく方向だとも感じるので
やはり。予算に負けずに…先を考えて設置しなくちゃね!!
Ps-私のブログでブックマークに入れさせていただきました~
応援してます^^/~
Commented by えこ at 2007-07-17 12:59 x
コンセントの位置と数、それに扉の開放方向、電気スイッチの位置・・重要ですよね~。私の実家もコンセントの位置で不満いっぱいですよ~。
設計って配慮する所いっぱいですね(^^;)

私もブックマークに入れさせて頂きました♪この方法があったことに今頃気づいたのです。。
Commented by 210dk at 2007-07-17 18:13
ホントに重要なことです。
年月が経てば家族構成も変わり、家の中に置いている家具類の位置も変わりますよね。
だから部屋には多めにつけといた方が絶対良いです。
経験者は語る。。。(*^^)v応援ポチっと!!
Commented by pinkyarc at 2007-07-19 21:10
icstoryさん
こんばんわ。返信遅くなり申し訳ありません。
なぜ、お客様はみなさんコンセントだけは減らそう減らそうとするのでしょうね?いままで、そのままでといわれた方はおられませんでした。
他のところはすごく贅沢にされるのに不思議でしょうがありません。

PS ブックマークにしていただけたようで・・・恐縮です。
   ありがとうございます。
Commented by pinkyarc at 2007-07-19 21:13
えこさん
設計は配慮するところがほんとうにたくさんありすぎて。何回も確認したつもりでも見落としているところがあるんですよね。
仕様書を書くときの番号や記号で何度かミスをしてしまったこともありました。・・・反省。

えこさんのブログにもブックマークにしていただいてスミマセン。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by pinkyarc at 2007-07-19 21:17
210dkさん
こんばんわ。家具の位置は年々かえたくなります。その度にコンセントの少なさに困っています。いつも蛸足にお世話になりっぱなしです。
お客様みなさんに多めにつけることを納得いただき打ち合わせをすすめていけるように頑張らないと。

いつも応援ありがとうございます。


<< シェーカー教(キリスト教)      手の大きさと顔の大きさ >>