2007年 07月 20日

光の教会 模型作成

d0119256_21454139.jpg
d0119256_21455642.jpg
やっと模型が今日完成しました。

専門学校卒の私はちゃんとした模型をつくったことはありませんでした。

大学などではあたりまえのように学生達がつくっているようです。

自己流や簡易模型はしたことがありましたが正規の模型は初めてでした。

今までとは全くちがう世界的に有名な安藤忠雄氏の光の教会の考察するために作成したものです。

図面を読むことからはじめましたが、ちゃんと読めておらず、作ってみたはいいけど、

寸法が違いやり直し、所長の激がとびました。スチレンボードもたくさん切り刻み

申し訳ないことをしてしまいました。

安藤設計事務所の所員の方はおそらく何分かでつくりあげられるだろう言われました。

私は今回これをつくるのに、ほかのこともしがらですが、3日はかかりました。

(やり直しを含めると1週間)修業不足です。

でも、これを作ることによりこの教会の光の入り方、空間の追体験ができたと思います。

そして、この建物をもっと深くしりたくなりました。まだまだこの光の教会については調べていき

たいと思います。

ちなみにトップ画像の光のあてかたは模型用のものです。

近いうちに、実際の建物を見にいって、実際にはどれぐらいの光がはいるのか

体感してみたいとおもっています。

しかし、この光の入り方はなんともいえません。すばらしいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-07-20 21:55 | 建築探訪


<< あと一年      シェーカー教(キリスト教) >>