2007年 07月 27日

地震のときもって逃げるもの

テレビで地震について詳しく報道しています。

新潟の地震は数年まえに一度あり、誰もがもう一度来るとは

思っていなかったと・・・・普通そう思いますよね。当分大丈夫だろう

とどこかで安心感をもってしまいます。

私もそう思っていました。でも、その報道を聞くたび、阪神淡路大震災を

思い出し、またきたらどうしようかと少し恐怖を感じます。

今も避難所生活でたいへんな方がたくさんおられますが、避難するとき

自分は何を持って逃げようとも考えます。

必要と思われるものを準備して、毎晩枕元において寝ようかとも思います。

(出し入れが大変なので実際にはしていませんが)

以前の経験を踏まえるとまず、財布、印鑑、食料、水、ラジオ、懐中電灯でしょうか?

以前はなかった携帯電話は絶対必要ですね。あれは、液晶の照明が

電気がわりにもなり大変便利だと言ってました。

携帯の必需品、充電器も忘れずに。あとはタオル、マスクなどあれば

なにかと便利ですね。(ほこり、菌、感染症をふせぐのに)

言うだけでなく、実際に一式はやめにそろえておこうと思います。

いつきてもいいように。準備だけでも

みなさんはもし自分の住んでいるところに地震がきたら何をもって逃げますか??



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-07-27 13:19 | 日常


<< 何?これっ!!      木造とRC造 >>