人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築つづり 建築についての情報や日常での発見をつづります。

何?これっ!!

建築関係に携わってる人のほとんどの人が道を歩く時、色んな建物、標識、飾り

をみながら歩いていると思います。私もその一人です。

上ばかり見てるとたまに電柱にぶつかりそうになったりして・・・・

今日朝、今まで通ったことのない道を通り、なにか新しいもの、デザイン、形がないか

キョロキョロしていました。

すると目にとまるものが・・・・何これ????????????

何?これっ!!_d0119256_17571616.jpg


イサムノグチデザインの照明に目がとまったのも確かですが、その隣のものをみてください。

(イサムノグチの照明は本来の形をかえ、ちょうちんに変わっていましたが、ちゃんと

ノグチのサインも入っていたので正真正銘本物だと思われます。)

アップ画像はこれ↓↓
何?これっ!!_d0119256_1759336.jpg


照明かとも思われましたが、おそらく、店の看板の効果をだす照明だとおもいます。

まず、照明器具があり、そこにお店の名前がかかれてあります。

そこから突き出て虫眼鏡らしきものが付属されていました。

夜ではなかったのでその姿はみれませんでしたが、開店すると、照明が照らされ、

むしめがねらしきものを通し、道に店の名前を表示する設備だと思われます。

このようなものをみたのは初めてで、ついシャッターをおしてしまいました。

最近の人は、昔にくらべ下を向いて歩く人が多くなっているので、その人たちに、

お店をアピールしているのでしょうか?上につけても見ないから、下も下の地面に店名を

記してみようと考えられたのでしょうか?

実際どのようにうつるのか、いつか夜見に行ってみたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
Commented by 百合子 at 2007-07-30 18:25 x
はじめまして!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?xia
ご覧ください。
Commented by 210dk at 2007-07-30 22:40
このアップ画像の光源の下に写っているのは、レンズでしょうか?
どんな感じになるのか、点灯した夜の画像が見たい!!です。。。
応援ポチっ!
Commented by pinkyarc at 2007-08-01 23:06
210dkさん

こんばんわ。レンズなのか、プレートなのかちょっとわかりずらかったです。今度もう一度行ってみてきますね。夜の写真をいつかアップしますので。(家から少し離れたところなので、しばしお待ちください。)
いつも応援ありがとうございます。
by pinkyarc | 2007-07-30 18:06 | 建築 | Comments(3)