建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

カフェ密集地が消えた・・・

d0119256_10445385.jpg
d0119256_10463536.jpg
この前の休みに最近お世話になってる、ふぁい!ブログの作者さんと

神戸散策に行ってきました。神戸から三宮まで歩き、又、北野の坂をのぼり元町へ

歩いて、歩いて、歩きつくしました。

今回の目的、発見探し。

この前、ある方にロゴデザインの依頼をいただき、作成したのですが、今まで、

あまり、周りのデザインに注目してみていなかったな~とその時気づき、この機会に

探し歩くことにしたんです。最近ではあらゆるところにヒント、発想の元が

落ちていてるんですよね。例えばフリーペーパー、フリーDM、看板、フリーコースター、・・・・

など、たくさん収集してきました。

歩きつかれ、雨も降ってきたので、久しぶりにカフェ密集群にいったのですが、

殆どがとりこわされ、パーキングになっていたのです。


これはかなりのショックでした。以前からよく行っていたGREENHOUSEを皮切りに

バッテリーカフェ、他数件なくなっていました。

GREENHOUSEは近くに移転していたことは知っていたので、そこに初めて行ってみたので

すが、やはり少し雰囲気が変わっていました。

落ち着いた雰囲気は一緒なのですが、大空間、広がりは失われてしまっていました。

以前は併設されていた、インテリアショップ(コルビュジェの椅子などがおいてありました。)、

リフォーム会社もなくなってしまったそうです。

良いと感じられる空間はどんどんなくなり、景観を損なうようなマンションがぞくぞくと建設される

いまの世の中をとても悲しく感じました。




これをストップできる時代ははたしていつやってくるのでしょうか?

[PR]

by pinkyarc | 2007-10-29 10:50 | カフェ・お食事処 | Comments(1)
Commented by smiccohiyoco at 2007-10-30 19:55 x
 さざなみCDは絶対いいっすよっ!!優しい気持ちになります。
こんな曲達が似合うカフェを作ってみたいですね(^^)


<< 来年は大殺界      突然の訃報 >>