建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 18日

堂島のロールケーキ

d0119256_22423328.jpg
d0119256_22424947.jpg



皆さん、堂島のロールケーキってご存知ですか?

大阪第三弾【最終】はこの話題でいきたいと思います。

今、テレビで言われているのは堂島ロールという名称でとりあげられています。

もちろん、私と母もその堂島ロールを捜し求めていったのですが、

堂島にはロールケーキが二種類あったんです。

一つは堂島ホテルのロールケーキ、そしてもう一つは近くのお店でうられる、

堂島ロールという名前のロールケーキ

この二つは目と鼻の先の距離で売られています。

噂によれば中身の味はほぼ一緒だそうです。値段は堂島ロールの後者のほうが少し

お安いそうです。

作成者が昔共同でつくったらしく、その後、その内の一人が別の店舗でされ、それが今の堂島

ロールになったそうです。

しかし、一つちがうのはロールケーキに焼印が押されているか押されていないかの見た目の

ちがいです。結局、私達は本家といわれている堂島ホテルのロールケーキを買うことにしました。(焼印あり)

堂島ホテルで「堂島ロールをください」というと、

「ウチには堂島ロールはありませんが、ロールケーキならあります。」と言われました。

もし、お近くに行かれて堂島ホテルでロールケーキを買われる方がおられたら、

注文の際にはご注意ください。

ちなみに焼印のない、堂島ロールの名称で売られているお店はなぜか長蛇の列で

外まで並んでました。ホテルは普通にみなさん注文し買ってましたが。

これは大変不思議な現象で、味が同じだというのは今の時点では噂に過ぎないので

二つ購入し、食べ比べ、一度実証してみる価値はあるかもしれないです。

堂島ホテルのロールケーキは、生地もしっとりしていて、中の生クリームも

甘すぎず、おいしかったです。

ぜひ、大阪にお越しの際はお試しください。

[PR]

by pinkyarc | 2007-12-18 22:47 | カフェ・お食事処 | Comments(0)


<< 自分の選んだ道      ありがとうございます。 >>