建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

耐火性能検証法

みなさんいかがおすごしでしょうか?

梅雨本番で毎日うっとうしい日が続いております。

わたしももうあと一ヶ月後には一級建築士試験がせまっておりあわただしく

一日一日が過ぎていますが、こんなときにブログを書いてていいのかと

思われるかたもおられるかもしれませんが、良いわけもなく、法規で息ずまり

ここに10分ほど逃げ込みました。

まぁ、難しくなった、難しくなったとは噂では聞いていたもののほんとに過去問を

といていくたび、年々難しくなってることがわかります。

ましてや、学校にいくこともせず、無謀な挑戦をしているわけですから、

テキストも市販のものしかありません。でも何とか周りの方のお力添えのおかげで

クリアーできる問題も増えてきています。(もちろん、学校にいかれてる方々に

くらべれば勉強していないほうだとおもいますが。)

新しい法律がドンドン増えて、階非難・全館非難には法規の場所、意味を理解

するのに相当てこずりました。・・がなんとか少しわかってきました。

でも、どこを調べても、何をみても載っていない解説が“耐火性能検証法”です

これだけは本当にわかりません。法規にのってる場所はわかっても、

載っていることをちゃんと理解したいのですが、できません。

なぜその条文が除外されるのか、その他もろもろ・・・もう理解されてる方からしたら、あんな簡単なもの・・・

と笑われるかもしれませんが、今の私には理解不能で・・・・

でも、もう一回いまから探してみます。では、息抜き終了します。

[PR]

by pinkyarc | 2008-06-23 20:33 | 建築 | Comments(4)
Commented by えこ at 2008-06-24 13:24 x
お久しぶりです。息抜きも大事ですよ~。頭パンクしちゃいますからね^^
本当に年々難しくなっているようですよね。法もどんどん改正されて建築業界から遠のくと、すっかり着いていけなくなってしまいました。ラストスパートファイトです!
Commented by ゆっこ at 2008-08-13 12:02 x
はじめまして。
ブログにとても共感をもちました。
私も設計事務所で見習いとして働いています。
またおじゃまします。
Commented by pinkyarc at 2008-08-20 23:15
>えこさんへ

大変ご無沙汰しております。なかなか返信できず申し訳ございません。
試験はなんとか終了しました。ほんとに法改正は毎年のようにされますね。ここ最近では大改正というのが二回ぐらいあったようです。毎年、毎年赤と青の色鉛筆で線引きで大変です。はやく頭の中に法令集一冊つくらないといけないんですけどね。まだ、何条に何がかいてあるか一部しか覚えれてないので。
Commented by pinkyarc at 2008-08-20 23:17
>ゆっこ さんへ

はじめまして。返信おそくなり申し訳ございません。見習いの私のブログを読んでいただいてありがとうございます。共感していただけたとのことで、そういっていただけるとすごくうれしいです。
また、いつでもお越しください。ゆっこさんはブログされてるんですか?
されてたらURLまた教えてください


<< 小さな芽      癒し系集団 >>