建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

BEAMS TIME CAFE

もう、九月も今日で最終日。あっという間の月でした。

締め日に一つ書こうと思います。

この前、用事で神戸に行き、その帰りに久しぶりの神戸散策をしてきました。(一時間)

ひとりでブラブラ070.gif

何気なくたちよった三宮のBEAMS。何気なくは間違い。ちょっと気になることがあって

たちよりました。

ここに以前きたとき、階段がすごく気にたっていたんです。け上げは低いのになぜか

あがりきった時に息切れする感じがして。もう一回上ってみたくなって立ち寄りました。

おおよそですが、おそらくけ上げは20センチに届かない寸法でした。

高すぎてもしんどいし、低すぎてもしんどいし、ベストな階高と踏面と有効幅はいくらだろう

と模索中です。

そんなことを考えながら二階にいくと有名椅子のタペストリーを発見し、店員さんに売り物かき

いてみると、これは売り物ではないとのことであえなく断念しました。

売り物だったら、こんど買おうとおもったのに・・・・

BEAMSには最近イサムノグチの照明も販売してるんですね。060.gif

照明の飾りだなの向こうにカフェがありました。そのカフェの名前は

BEAMS TIME CAFE


このカフェ昔は地下にあったような・・・と思いながら中をみてみると

有名な椅子たちが客席としてしようされているんです。こんなところがあるとはビックリ。

種類はかぎられていますが、イームズ、ヤコブセンなど椅子コレクターなら

必ず喜びそうなものがたくさん。本物の椅子を体感したいとき、どの椅子を買おうか決めかねて

いる時、設計のプランをするとき、この椅子にあう空間をつくりたいと思った時などなど・・・

実際に座れるので絶対行く価値はあるとおもいます。


内部が気になる方はBEAMS TIME CAFEで検索してみてくださいね。

他に紹介されてるブログでいくつか写真がありました。私は今回中には入っていないので、

写真はとれませんでしたが、今度いったときまた、アップしたいと思います。


d0119256_21495584.jpgd0119256_21501215.jpgd0119256_21505428.jpgd0119256_21511028.jpg




場所:  阪神本線阪神三宮駅より徒歩1分 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 三宮ビル南館2F

[PR]

by pinkyarc | 2008-09-30 21:57 | カフェ・お食事処 | Comments(0)


<< こんな風景のある建築      言葉の壁 >>