2009年 04月 17日

京都旅行

今日は久しぶりの休みです。休みといっても特に予定もなく、一級の勉強ぐらいしかない

私ですが、以前からずっとしようと思っていたことを思い出して、パソコンの前に座りました。

もう約半年ほったらかしにしていたものですが、去年の夏、友達と二人旅をしてきました。

行き先は京都。もう何十回も京都には言った事はあったのですが、旅行という旅行はなくて・・・

しかも、この行った日はかなりも猛暑。もうふらふらになりながらの観光でした。

初めに平安神宮に立ち寄り暑い暑いといいながら砂利道を歩きました。
d0119256_911124.jpg


おそらく二人ともこの平安神宮で京都を選んだのは間違いだったのではないかと感じていたように

思います。500円の周遊パスをフル活用しようと次に行ったのは京都御所。

建築探訪にはいいのでしょうが、旅行としては・・・・・という感じでした。

とにかく室内に入ろうと選んだのは、三条~四条あたりの細い道にあった一件のご飯屋さん。

「ここら屋」

たくさんの京野菜を使ったランチは最高でした。ここはお勧めです!!

d0119256_985834.jpg


ここに入ろうと思ったのも、この写真のたくさんの野菜と、趣のある建物をみたからで、

やっぱり演出って大切ですね。お店にしても、事務所にしてもそうですが、

入りたくなる店舗と興味をそそる演出をしないとやっぱり人は存在自体を素通りしてしまいます。

こんな演出の勉強もしないとな~と思った次第です。

料理の味もしつこくなく、すごくおいしかったですよ。HPもあったので貼っておきます。

http://kokoraya.moss-co-ltd.com

ここまで書いたようにもう歩けない暑さだったので、宿に向かいました。

宿は東寺の隣にある、東寺洛南会館

部屋からは真正面にこの風景

d0119256_9185233.jpg


夜にはライトアップのあり、二人締めの風景に感激でした。

こんなにいいスケッチの建物があるのに、疲れきって早々就寝。

次の日はあさ五時から東寺のおつとめをして、鈴虫寺にいき、知恩院、八坂神社と

有名コースどころをまわって帰宅しました。

d0119256_9211229.jpg


京都はやっぱり夏を避けていかななっと電車の中で二人とも話しながら帰った楽しくも

あり、後悔もあるたびの記録でした。

こんどはスケッチブック持ってまた同じコースを回ってみようと思います。

[PR]

by pinkyarc | 2009-04-17 09:30 | 日常


<< yamagiwa大阪 閉店      勉強法を変更 >>