建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 51 )


2012年 06月 09日

天才とは

私は今日移動中に【自助論】という本を読みました。

内容については、たくさんの有名な方々の心理、行動力について書かれていましたが、

一番、頭に残った言葉を書き留めて置こうと思います。

フランスの博物学者ビュフォンは、このように言い切っているとありました。

「天才とは忍耐なり」

これが、たくさんの文書の中から、目にバーンと飛び込んできました。

色紙や履歴書に書く人が多いこのフレーズですが、本当に使える人は極僅かな人物なように思います。

忍耐を得ることが出来た時、素晴らしい人間に自然となっているんでしょうね。

忍び耐える…頑張ろう。


More
[PR]

by pinkyarc | 2012-06-09 21:33 | 日常 | Comments(0)
2011年 01月 02日

あけましておめでとうございます。

d0119256_132430100.jpg


今年は頑張りすぎず、ゆっくりでもこのブログを

続けていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]

by pinkyarc | 2011-01-02 13:33 | 日常 | Comments(0)
2010年 12月 31日

来年の目標の一つ


d0119256_2224885.jpg


部屋のクロスの張り替えを実行します。

なぜ、花柄を選んでしまったのか後悔でなりません・・・

まだ、柄が小さかったことだけが救いです。

内装に柄を使う場合は、小面積の空間で・・・とおすすめできるのは

自分の体験談あってのことです。
[PR]

by pinkyarc | 2010-12-31 22:29 | 日常 | Comments(0)
2010年 07月 04日

こだわり

d0119256_21449.jpg


日常を少し・・・

これは私の愛用品です。

服装にはそんなにこだわりはないのですが、鞄だけはこだわってきました。

服装は流行り廃りが激しいですが、鞄はそんなに激しくなく、毎日つかうものですからね。

いつのまにかこんなに数がふえてました。

軽くて、持ちやすく、とても丈夫。。


本物です。

吉田かばんのような、長年幅広い人に愛され、信頼される人格になりたいものです。

そうなれるように、この鞄たちをこれからも身につけていこうと思います。

[PR]

by pinkyarc | 2010-07-04 21:10 | 日常 | Comments(0)
2010年 06月 13日

ドライアイをしっていますか?

更新がおくれてしまいました。

先々週から体の調子がおかしく、原因不明で憂鬱な二週間でした。

いろんな病院に行った結果、原因はドライアイからくるものでした。

嘔吐、われるような頭痛、熱はなし、視力の低下もなし

まったくわからなかったのですが、目の横にリトマス紙みたいなものをはさんで

涙量を測った結果、通常1センチ涙がつくのが、私の場合は0.2という少なすぎる

結果でした。こんなことから嘔吐、頭痛になるなんて信じられませんでしたが、

目薬の効果でやっと開放されました、

ドライアイにはご注意を。軽く見てるとえらいことになります。

[PR]

by pinkyarc | 2010-06-13 15:28 | 日常 | Comments(2)
2010年 05月 01日

選手交代

d0119256_2154530.jpg

突然携帯のボタンがまったく効かなくなったことありますか?

落とした衝撃でもなく、アラームをとめた後、電源を入れるボタン

以外のボタンがすべて効かなくなりました。

携帯電話がないとこんなに不便なのかと久しぶりに実感・・・

Ipodも持っていなかった私ですが、他の機種よりすこし安いということで

I phone変えてみました。

その壊れた携帯電話は未だにボタンが押せません。

諦めきれず一日一回充電をしては押してみるのですが、もう故障は確定のようです。

修理に出すと18000円といわれたので機種変更したのですが、結構使いやすくて

愛着もあったので残念です。

なんせボタンがおせないので、電話帳などもメールや写真も2年間分すべて

見れなくなってしまいました。

バックアップって重要ですね。みなさんもお気をつけください

[PR]

by pinkyarc | 2010-05-01 21:55 | 日常 | Comments(0)
2010年 03月 28日

もうすぐ27歳

d0119256_21155996.jpg


あと二日で27歳になります。

20歳からは歳をとるのが早いとよく言われたものですが、ほんとにあっという間に月日が

ながれていました。

この7年間、仕事においても、日常においても、本当に誰もが経験できないようなことを

たくさん経験した、濃いい7年間だったように思います。(詳細はかけませんが・・・)

それもこれも、自分にとって全てが意味のあることだったと思っています。

こんな振り返ることすら、なかなかできませんでしたが、もうすぐ誕生日を迎えるにあたり、

気持ちに少しゆとりができたのでブログに書いておこうとおもいました。


そして、27歳の目標を掲げておきたいと思います。

1、 建築構造を習得する。

2.  本を100冊読む。

3.  建物探訪の数を増やす。そして、それをみた感想を述べる。

4. メジャーを持ち歩き一つ一つ測り、スケッチする。

5. 体を鍛える。そして、体重減!!

6. ブログ更新を一週間に一回する。

7. 気になった事は、後に回さず、すぐに行う。

8. 来年フランスにいけるよう、お金を貯める。

9. 朝勉強、一日30分は必ず実行する。

10、 スケジュール予定を書く癖をつける。


どんどん思いついたら付け足していこうと思います。

そして、一年間これらのことを実行し、上の写真のように頭から芽を出せるよう頑張りたいと思います。

華をさかせるための準備として・・・・

*高松の商店街にあった作品です。なんとなく、気に入ったので写真に収めました。

[PR]

by pinkyarc | 2010-03-28 21:36 | 日常 | Comments(2)
2009年 04月 17日

京都旅行

今日は久しぶりの休みです。休みといっても特に予定もなく、一級の勉強ぐらいしかない

私ですが、以前からずっとしようと思っていたことを思い出して、パソコンの前に座りました。

もう約半年ほったらかしにしていたものですが、去年の夏、友達と二人旅をしてきました。

行き先は京都。もう何十回も京都には言った事はあったのですが、旅行という旅行はなくて・・・

しかも、この行った日はかなりも猛暑。もうふらふらになりながらの観光でした。

初めに平安神宮に立ち寄り暑い暑いといいながら砂利道を歩きました。
d0119256_911124.jpg


おそらく二人ともこの平安神宮で京都を選んだのは間違いだったのではないかと感じていたように

思います。500円の周遊パスをフル活用しようと次に行ったのは京都御所。

建築探訪にはいいのでしょうが、旅行としては・・・・・という感じでした。

とにかく室内に入ろうと選んだのは、三条~四条あたりの細い道にあった一件のご飯屋さん。

「ここら屋」

たくさんの京野菜を使ったランチは最高でした。ここはお勧めです!!

d0119256_985834.jpg


ここに入ろうと思ったのも、この写真のたくさんの野菜と、趣のある建物をみたからで、

やっぱり演出って大切ですね。お店にしても、事務所にしてもそうですが、

入りたくなる店舗と興味をそそる演出をしないとやっぱり人は存在自体を素通りしてしまいます。

こんな演出の勉強もしないとな~と思った次第です。

料理の味もしつこくなく、すごくおいしかったですよ。HPもあったので貼っておきます。

http://kokoraya.moss-co-ltd.com

ここまで書いたようにもう歩けない暑さだったので、宿に向かいました。

宿は東寺の隣にある、東寺洛南会館

部屋からは真正面にこの風景

d0119256_9185233.jpg


夜にはライトアップのあり、二人締めの風景に感激でした。

こんなにいいスケッチの建物があるのに、疲れきって早々就寝。

次の日はあさ五時から東寺のおつとめをして、鈴虫寺にいき、知恩院、八坂神社と

有名コースどころをまわって帰宅しました。

d0119256_9211229.jpg


京都はやっぱり夏を避けていかななっと電車の中で二人とも話しながら帰った楽しくも

あり、後悔もあるたびの記録でした。

こんどはスケッチブック持ってまた同じコースを回ってみようと思います。

[PR]

by pinkyarc | 2009-04-17 09:30 | 日常 | Comments(2)
2009年 01月 04日

2009年もよろしくお願い致します。

d0119256_22582184.gif

このブログをはじめて早二年になります。

訪問いただきありがとうございます。

また足をとめてコメントを残してくださり本当にうれしく思っております。

少しづつではありますが、このブログに足跡をひきつづき残していきたいと考えて

おります。

気づいたこと、注意、思ったことコメントも大歓迎です。072.gif

どうぞ宜しくお願い致します。  
             
[PR]

by pinkyarc | 2009-01-04 23:04 | 日常 | Comments(2)
2008年 12月 06日

d0119256_23141968.jpg
これは淡路最終日にとった空の写真です。

なにか嫌なことがあったとき、どうしたらいいのか迷った時、

季節を感じたとき、何かをやりとげたとき、ふと空を見上げる

ことがあります。これは、いい収穫があった旅だったな~と思って

見上げた空です。

なんか久しぶりにいい写真がとれた気がしたので。

今年は、色んな意味で登り坂の一年だったようにおもいます。

なんども後ろを振り返り、立ち止まり、そんな一年で楽しい一年と

いうより試練の一年だったような・・・・でも、この12月になっていい知らせもチラホラ

はいってきました。

来年こそは、明るい、平穏な一年になってほしいものです

[PR]

by pinkyarc | 2008-12-06 23:16 | 日常 | Comments(2)