建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 51 )


2008年 11月 28日

愛嬌たっぷり猫

d0119256_21573540.jpg
近くにすんでる頭のいい、かわいらしいねこです。

にゃ~と言えばにゃ~と言いながらすたすた歩いて寄ってきます。

もちろん、そこから「にゃ~」という名前になったそうです。

飼ってる家の奥様に許可をいただいて、最近前をとおると触って帰る様になりました。

写真うつりもなかなかのものです。

[PR]

by pinkyarc | 2008-11-28 21:58 | 日常 | Comments(0)
2008年 10月 17日

ネガティブ思考を改善

深夜番組でかかってた曲

今の自分にぴったりで聴いてます。

壁にぶちあったたら聴いてみてください。

威風堂々という昔からある曲をアレンジしてるらしいです。



ちょっとは前向きになれますよ
[PR]

by pinkyarc | 2008-10-17 21:16 | 日常 | Comments(0)
2007年 12月 10日

大阪探索

d0119256_16144866.jpg

d0119256_1615512.jpg


この前、久しぶりに母親とぶらり大阪探索に行ってきました。

ぶらりという表現は適切ではなかったです。必死の大阪探索に行って来ました。

ウチの母親はまったくの方向音痴でして、しかも行きたい、行きたいといういうわりに

目的の場所も特になく、とりあえず大阪と言う場所に行きたいらしく、詳細を調べるのは

私の仕事になりました。

母がいわくですが、方向音痴のひとは鼻から道を調べる気がないそうです。

いつかたどり着くか、一緒にいる人が分かればそれでいいそうです。

だから、ポーっと人の顔をみてあの人誰かに似てる、芸能人か芸人に会いたいな~

花が綺麗!すっごい人!こんな季節は・・・・など独り言をいって余裕を見せて

いました。こちらはこちらで必死なんですが・・・・

結局コースとしては、新今宮(天王寺付近)の通天閣にのぼり、そこの上から通る

道をきめて、徒歩で、難波、道頓堀、をブラブラして、私が以前、

事務所の所長に教えて貰ったラーメン屋にいきたいと言い出したので、

連れて行き、yamagiwaに立ち寄り、兄が働いているCAFEに行き、

堂島ロールを買うというので堂島ホテルに行き、大阪駅までのコースになりました。

かなりの道のりを歩いたことには後から気づいたのですが、良い運動になりました。

何より、母は通天閣のビリケンさんを触れたことで相当満足しているようでした。

病気をかかえている母にとって幸せになれるというビリケンさんは何より心の

よりどころになったようです。

でも、今度は建築探訪で大阪にいきたいです。

ニュースでみたのですが、黒川さんの大阪府警本部新庁舎も完成したようなので。

[PR]

by pinkyarc | 2007-12-10 16:18 | 日常 | Comments(0)
2007年 11月 21日

初バトン

バトンが回ってきてしまいました!!

大変おそくなりましたが、いつもブログでお世話になってるえこさんより

いただいたので、答えていきたいとおもいます。



①名前は?
    pinky です。(お気に入りの豚のぬいぐるみからつけました。(ブログ名)
    (本名はえりです。)


②年齢は?
   はやいもので24歳になりました。
 

③職業は? 
   見習い設計士(修行中)

   

④資格は何か持ってる?
   二級建築士です。まだまだひよっこです。

⑤今の悩みは ありますか?
   思ってることがなかなか言葉にできないこと

⑥誰かに似てると言われたことがある?
   昔は宇多田に似てるといわれましたが、最近は特になしです。


⑦社交的?人見知り?
   かなりの人見知りです。時間を重ねるたびに開けていきます。

⑧人の話に耳を傾ける?
   傾ける時と傾けれない時のギャップがかなりあります。



⑨ギャンブル好き? 
   一切しません。あたりそうにないので
   


⑩好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
   好きな食べ物:松屋の牛丼、からあげ、白米
   嫌いな食べ物:しいたけ、メロン、キュウリ、スイカ

             


⑪彼氏、彼女の理想は?(5つ) 
   手を抜かない人
   
   何事にも全力でやるひと

   自分をしっかり持っている人



⑫親友と呼べる友達はいる?
   
   います。数人ですが、


⑬今の経歴や自慢出来ることは?
   親の堅実さを見て、お金の無駄遣いはしないところ

   だとおもいます。本当に意味のあること、ものしか使いません。

   節約術は主婦なみだと思います。


⑭何のためなら一食抜ける?
   
   抜いたことは数回しかありませんが、仕事してる時に何回か気がついたら
   抜いてました。

  



⑮好きなブランドは? 
   特にないですが、耐久性からいえばYOSHIDAかばん(ポーターです。)

   


⑯行きたい場所は? 
   数え切れないぐらいありますが、スペイン、フランス、スウェーデンには
   死ぬまでに行きたいです。


⑰将来の夢は?
   
     自分の秘密基地をつくる。(家)
   
     そして、レゴブロックででっかい家をつくる。

     フェアレディーZを買う

こんな感じでよろしかったでしょうか?
   

 

[PR]

by pinkyarc | 2007-11-21 15:20 | 日常 | Comments(6)
2007年 11月 07日

迷惑行為

昨日、迷惑行為?が発生し、迷惑行為を受けたので投稿しようと思います。

凄い現場を目撃してしまいました。偶然乗っていた新快速。

平日の朝で満員電車。みんなギュウギュウです。それでもこれにのってみんな仕事にいかなけ

ればなりません。ストレスの増す毎日にストレスを倍増させる出来事がおこりました。

(私はたまにしか新快速はのらないのでストレスはたまってませんが。)

Aさん(女) 「なんなんですか~さっきからもたれてきて~、足二回踏んで~。やめてくださいよ~」

Bさん(男) 「なんやねん。お前がスペースとりすぎなんやろ。お前が○○やからやろ。この○○!!」

Aさん(女)
激怒「○○ってなんなんですか~迷惑行為です。迷惑行為です。そんなこと言っていいと思ってるんですか?すいません。SOSボタン押してください。早く押してください。」

私の心の声    おいおい・・・・・・SOSボタンって・・・・電車とめるのかい??
           痴漢でもないのに?喧嘩でとめるのかい?お~い・・・・・・・


プープープー
   電車は急停車

車掌の声どうかされましたか?急病ですか?

Aさん 「迷惑行為です。迷惑行為です。」

車掌  「もう一度おねがいします。」

Aさん
 「迷惑行為です。」(マイクが遠く車掌には聞こえてないらしい)

車掌  「急病ですか?」

マイクの側の乗客 「迷惑行為らしいです。」

車掌
  「満員電車のため車掌が確認しにいくことができません。次の駅で事情をお聞きしても
      よろしいですか?」

私の心の声   結局次の駅ですか・・・・

周りの乗客   ため息+携帯で会社に連絡(メール)

Bさん  「おまえがボタン押したのが迷惑行為や。みんなにどんだけ迷惑かけてるねん。」

私の心の声   ごもっとも・・・・・

Aさん  「あなたが○○っていうからでしょ。なんでボタンおしたらこんなにスペースがあくんで      すか?あんなにもたれかかってきてたのに。」

Bさん  「だから踏んでもないしもたれてもないっていうてるやろ。お前がスペースとりすぎや
      っていうてるやないか」

Aさん  「踏んだでしょ~」

二人は次の駅で降り、駅員と事務所に下りていきました。

満員電車で足を踏まれたり、押されたりはあたりまえのこと。それをみんな我慢してるんです。

それをみんなが言い出して、そのたびにSOSボタンを押してたら、電車は何本とまるんでしょう

か?何人の人に時間のロスをさせるんでしょうか?電車の遅れで、JRはどれだけ調整をしなけ

ればならないのか?事故の元にならないですか?

○○という言葉は確かに言うてはいけないことだとおもいます。でも、そのまま喧嘩してくれてた

ほうがまだマシです。

何ヶ月か前に汚物事件で電車が止まりました。私はその時も後ろの新快速にのっていて仕事

に遅れそうになりました。そして、昨日は自分と同じ車両に乗ってた人がこの騒ぎ。

よく事件に遭遇します。

我慢できるところは我慢してもらいたいです。そして、その自分の行動によって、この先、どんな

人たちに、どんな迷惑をかけるか想像してもらいたいです。

重要な会議のあるひと、プレゼンがある人、掃除当番、朝礼、授業いろんなひとが乗ってるんです。

病気の人SOSして当然、踏んだか押したかなどではやめていただきたいです。

迷惑行為と言ってる本人が迷惑行為をしたら、なんのためのSOSボタンなんでしょうか?





最近、怖い人が増えましたね。私の事務所の近くの高校では鶏が殺されるし、

今、ニュースにもなっている別府の殺人事件もそんなに事務所から離れていない場所で

おきました。まだ犯人が捕まっていないようで・・・物騒な世の中になりましたね。

それにしても、Aさんの迫力はすごかったです。

投稿しようか迷いましたが、今後このようなことが起きてほしくないという願望も含み投稿させて

いただきました。

[PR]

by pinkyarc | 2007-11-07 22:06 | 日常 | Comments(4)
2007年 11月 01日

来年は大殺界

わたくし、今日、本屋さんで嫌なものを目にしてしまいました。

それは細木先生の本で・・・・来年はいいことあるかな~と鼻歌交じりに

ひらいたところ、来年、大殺界だそうです。

正直、凹みました。

でも、今年大殺界だった父は何一つ悪いことも起きていないし、

あまり、気にしないことにいたします。


年明けたら厄ばらいにいきます。2008年はなんとか躍進できる年にしたいな。

とあと二ヶ月も先ですが思ってしまう今日この頃です。

[PR]

by pinkyarc | 2007-11-01 21:39 | 日常 | Comments(0)
2007年 10月 03日

もう10月になってしまってました。

更新すると決意表明をしておきながらこんなに日がたっていたなんて・・・

このごろ、何か病気なのかと思うぐらいになにをするにも身が入らず、

憂鬱な日々がつづいていましたが、また今日このブログをかけていることが

その気分が少し落ち着いているのだと思います。

このブログは一種の自分のバロメーターになってるような気がします。

最近コマーシャルでしている未病という言葉に異様に反応してしまったりしていました。


今年は色んなことをはじめた年でもあり(もう年末のようなことを書いてますが・・・)

色々事件が起こった年でもあり、色々根性のいる一年なように思います。


来年はそれが少しでも落ち着くことを願っています。

そして、建築を見たり、集中して勉強したり、できる一年にしたいです。

最近では、このブログを閲覧していただいてる方が安藤さんの建築についての

キーワードで訪れていただけてるようです。

すこしは情報源になればいいのですが。

最近はストップしてしまっているので、来年おちついたらもっと詳しく

載せていきたいとは考えています。(他の建物も・・・・)

あと3ヶ月は何かと更新がおごそかになってしまいそうですが、

時間ができたら更新しようとは考えています。

なにとぞこれからも宜しくおねがいします。

[PR]

by pinkyarc | 2007-10-03 00:01 | 日常 | Comments(2)
2007年 09月 06日

結婚式

10月建築の専門学校の時の友達がついに結婚すると招待状がきました。

結婚式は神戸の高級チックなところでするそうです。

実は私、結婚式に出席するのは初めてなんです。昔からの友達はみんな

最近一人になり、晩婚化がすすんでいるようです。

今回結婚する友達も、建築の仕事をしている時は結婚しないと断言していたのですが、

ある日突然、建築の仕事を辞め、事務職になり、結婚するという連絡がありました。

仕事をとるか、結婚をとるか、仕事と結婚を両立させるか、みんなそこでとても

悩むようですね。私は今のところ仕事一本で行きたいと考えています。

それはさておき、最近夏ばて、かつ、所長からのパース修業、一級の勉強、アルバイトと

頭がくらくらする日々が続いていました。(ブログの更新もごぶさたになってました。)

めまぐるしい毎日が、10月の結婚式まで続きそうな予定なのですが、未だに、結婚式に

行く服も、靴も、鞄もそろえていません。

いつ買いに行ったらいいのか・・・・どんな色がいいのか・・・・

しかも、マナーの勉強もしないと。

お祝袋も買いに行かないと・・・・

披露宴だったらやっぱり三万円いれるのが相場なのでしょうか?


こんなことを考えてたらまた頭がくらくらしてきました。

[PR]

by pinkyarc | 2007-09-06 21:40 | 日常 | Comments(2)
2007年 08月 23日

蚊取り線香

d0119256_14481534.jpg


なつの風物詩蚊取り線香と記念撮影

事務所の隣は田んぼなので、蚊!蚊!と隣で所長が、パタパタ叩いて

ついに蚊取り線香を今日つけました。

毎日暑いですね。

久しぶりにショートカットに髪もきり、心機一転です。

さらにボーイッシュになりましたが、すずしいです。

バタバタしていて、

建築つづりもひさしぶりの更新です。

ブログの更新をしないと・・・と思いながら、なかなかできていませんでした。

みなさん。楽しい夏をすごしていますか??


にほんブログ村 住まいブログへ

↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-08-23 14:49 | 日常 | Comments(8)
2007年 07月 27日

地震のときもって逃げるもの

テレビで地震について詳しく報道しています。

新潟の地震は数年まえに一度あり、誰もがもう一度来るとは

思っていなかったと・・・・普通そう思いますよね。当分大丈夫だろう

とどこかで安心感をもってしまいます。

私もそう思っていました。でも、その報道を聞くたび、阪神淡路大震災を

思い出し、またきたらどうしようかと少し恐怖を感じます。

今も避難所生活でたいへんな方がたくさんおられますが、避難するとき

自分は何を持って逃げようとも考えます。

必要と思われるものを準備して、毎晩枕元において寝ようかとも思います。

(出し入れが大変なので実際にはしていませんが)

以前の経験を踏まえるとまず、財布、印鑑、食料、水、ラジオ、懐中電灯でしょうか?

以前はなかった携帯電話は絶対必要ですね。あれは、液晶の照明が

電気がわりにもなり大変便利だと言ってました。

携帯の必需品、充電器も忘れずに。あとはタオル、マスクなどあれば

なにかと便利ですね。(ほこり、菌、感染症をふせぐのに)

言うだけでなく、実際に一式はやめにそろえておこうと思います。

いつきてもいいように。準備だけでも

みなさんはもし自分の住んでいるところに地震がきたら何をもって逃げますか??



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-07-27 13:19 | 日常 | Comments(3)