建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 51 )


2007年 06月 23日

二年ぶりの病気

ひさしぶりに病気にかかりました。

なんか体がだるいと感じていたここ一週間。ついに発熱。

扁桃腺がぷっくりとはれて、38.7度まであがりました。。。。。風邪です。

事務所にもいけずつらかったです。せっかくHPもすることがまとまり、のってきたところ

だったのに。

今日も自宅療養になりました。さっき、建もの探訪をしていたので、ボーっとみてみました。

家庭菜園のある家。

キャンチの階段。はやってますね。お施主さんが

「飛び跳ねてみてください。全然大丈夫ですよ。」

と渡辺さんに言って、渡辺さんが飛び跳ねてましたが、少し、見てて怖かったです。

あと、LDKのライトが多すぎるように感じました。その割りに暗く感じたのは私だけでしょうか??

昔工務店にいたとき、リビングにダウンライトを12個ぐらい計画しているプランをみたのを

思い出しました。年上の女の人の照明計画でしたが、もう一度計画したほうがと、言ったのを思い出しました。

照明計画は難しいですね。

まだ、文章が、おぼつかないですが、思ったことをつづってみました。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-23 10:27 | 日常 | Comments(4)
2007年 06月 20日

夏にむけて

そろそろ体を引き締めたいですよね。

そのためにも、今話題のこれがほしいです。↓↓
d0119256_1727745.gif


ビリーズブートキャンプ

すごく楽しくやせれそうで、朝からお母さんがテレビ見ながらしてました。

DVDを購入して、私も体引き締めたいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-20 17:28 | 日常 | Comments(2)
2007年 06月 19日

なぜにこの味、香りに・・・・

建築から話題は外れますが、最近話題のこれについて↓

d0119256_2051584.jpg


ペプシアイスキューカンバーみなさん飲みましたか??

私はたぶん1000円あげるから飲んでといわれても飲めません。

瓜系の食べ物が一切駄目なんです。スイカ、キュウリ、メロン、etc・・・・・

なぜサントリーさんはキュウリをとったんでしょう????

ほかにたくさん野菜はあるのに・・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-19 20:54 | 日常 | Comments(0)
2007年 06月 12日

思いを形にするということ

難しいですよね。

そう思った一日でした。ちょっと不調気味な一週間です。

にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-12 20:44 | 日常 | Comments(0)
2007年 06月 10日

ユニクロ

もう衣替えの季節ですね。私はまだ実行できてませんが・・・

一昨年ぐらいのこの季節は、大量の服のごみに見舞われ、大変でした。

やっぱり、流行の服や靴に興味があって、柄つきや少しフリルのついたものや

ミュールなどをかってしまうんですよね。でも次の年になるとなんでこんなの買ったんだろ?

と思うような服ばかりで。もう今年は切れないから捨てるか、お母さんの部屋着になるかと

いうところでした。

このままではいけないと去年から改善。ユニクロなんかキャミソールぐらいしか着れないな・・・

と話してた私でしたが、今は、ユニクロの服しか着ていないという毎日です。


逆に、中身を磨いて、ユニクロの2980円の服がその値段に見えないように着こなすか

その服を似合うように努力するようしています。

もちろん、お財布にもやさしいので、いままで服につぎ込んでたお金を本や文房具にまわせる

ようになりました。

最近、ユニクロも変わりましたよね。CMとか。ボックスのでてくるCMがあったと思いますが、

あれは人力で後ろからスタッフが押してるようですよ。(建築本より)

空間構成にも色々工夫されてるようで、今後のCMも楽しみにしています。

でも、基本的に装飾より建物も服装も無地又はシンプルなのが、自分の好みのようなので、

ユニクロは自分にあっているのだと、思っています。

自分にはどんな素材、色、柄、が合うのかを把握することも建築の勉強には必要なことだと

最近感じています。そして、その力を身につけ、お客様にベストなものも選択し決定することが

瞬時にできるようになればプロになれるのだと



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-10 23:28 | 日常 | Comments(0)
2007年 06月 04日

人の顔

みなさん人の顔を見てあるいていますか?

私は全く見ていないようなんです。今日もそんな出来事がありました。

電化製品で購入しないといけないものがでてきて、仕事の息抜きに電気屋さんがある

ショッピングセンターに行ったのです。帰りに所長に「ちょっと、ちょっと」

と言われたので何事かとおもったのですが、別に話をすることもなく、急ぎ足になったんです。

後から聞くと、何年か前に工務店で一緒に担当していた時のお客様(新婚の奥様)

がおられたそうです。

所長もお客様も目があったそうですが、私は全く気づかず、一度戻ってみてみると言われた

とおりそのお客様でした。

以前、東京視察にいったときも同じようなことがあり、原宿で、「ちょっと、ちょっと」と呼ばれ

かくし芸で有名な堺○章やったなと言われました。また、戻って確認すると本物でした。

私いつもどこ見て歩いてるんやろうとよく思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-04 22:24 | 日常 | Comments(0)
2007年 06月 03日

しまじろう

最近どこに行っても目にするしまじろう

みなさんしまじろうをご存知ですか??

ベネッセからでているトラのキャラクターです。

過去、2歳ぐらいのお子さんも持たれているご家庭で打ち合わせをするさい、

必ず、流れているビデオがしまじろう

ビデオなんですよね。

私も昔から名前は知っていましたが未だに愛されているしまじろうの魅力なんなのだろうかと

スーパーの食品にかかれている絵をみながら思ってしまいました。

教材だけでなく、食品業界まで手をのばしてきてるんですね。

不思議な存在です。



しまじろう・・・・・ベネッセもすごいですね。

しまじろう=ベネッセ=直島と連想してしまいますが、やっぱり総合的にみると

ベネッセの会社がすごいのでしょうか??安藤忠雄氏までとりこにする直島プロジェクト

からそうも思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-03 21:28 | 日常 | Comments(6)
2007年 06月 03日

最終的には空間??

以前髪を切りに行ったことを記事にかいたのですが、今回の髪型

はじめはよかったのですが、伸びてくると納まりが悪くなり、いまでは

量も増え、広がりすぎて納まりがつかなくなってしまいました。

なので次の休み切りに行こうと思います。今度の髪型はもう夏ですし、

ウルフカットで行こうと思います。

みなさんは美容院に行く時おまかせで行きますか?それとも切り抜きを持っていきますか?

私は未だにおまかせでして貰える美容院に出会えていませんので、いつも

切り抜き持参です。一番伝わりやすいと聞いたので・・・

でも、なかなか自分にあう美容院ってみつからないんですよね。

なんかしっくりこないというか・・・はやく行き着けを決めたいところなのですが・・・

話は変わってしましますが、

美容院を探す時よくホットペッパーにお世話になるのですが、髪型の写真より

どうしてもその美容院の室内、雰囲気をみて選んでしまうところがあります。

最終的には、カフェにしても、美容院にしても空間によって決め手しまっている

自分に気づきます。

にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-06-03 21:21 | 日常 | Comments(2)
2007年 05月 25日

モンステラリーフ

ちょっと休憩タイムにブログ更新します。

これ、事務所のモンステラです。


d0119256_15194928.jpg


今、結構話題になって人気みたいですね。このリーフを直接壁に飾ったり

この柄の生地を使って壁かけを作ったりしてインテリアにも用いられているようです。

私も事務所で初めてこの木に触れて観察してたのですが、もともと一枚の

葉っぱが自然に割れて、本当の形になっていくんです。


d0119256_152004.jpg



この木(もしくは葉っぱ)があるだけで、だいぶ部屋の雰囲気も

明るく、かわいくなりますよ。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-25 15:21 | 日常 | Comments(2)
2007年 05月 21日

男まさり

このブログを読んでくださってるみなさま、いつもありがとうございます。

ブログをはじめて約二ヶ月になりました。

はじめは日々感じることを書いていましたが、みなさまのコメントを通じて、また新たな

発見をしております。ありがとうございます。

さて、本題ですが、このブログを書いて、読み返して、自分で改めて認識しました。

男まさりだな~と。男ではないですよ。まさりなだけで。

この建築業界に入って、ますます、そうなりました。今の事務所は違いますが、

前の工務店ではあきらかに、女の仕事、女だから・・・という偏見みたいなのがあったので、

それに負けたくなくて、どんなに年上の人にも立ち向かってました。

サラリーマン向きではなく、大変不器用なんです。

思考回路の本があるのですが、男性は空間把握の力が強く、方向感覚が優れているそうです。

女性は勘がするどく、気が利き、人の話が聞け、方向音痴、と書いてありました。

私は、どちらかというと先の男性型(脳)だと出たんです。70対30で。

参照: 話を聞かない男、地図が読めない女  出版社:主婦の友社


これからも、男まさりな文章、記事になると思いますが、宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-21 20:20 | 日常 | Comments(4)