建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 51 )


2007年 05月 20日

美しい曲線

d0119256_20321415.jpg
この仕事を始めるようになって車に興味を持ち出しました。

始めのほうは全く興味がなく、むしろ車の話を聞くのも毛嫌いしていました。

家の車で十分だし、、自分で買う予定もないし、知ってて何も自分に得にならないと・・・・

それはまだ、会社に入りたてのころの話です。

TOYOTA、日産、マツダとメーカーぐらいは言えましたがそれ以上は全くわかりませんでした。

私の上司(今の所長)は大の車好きで、仕事で同行する行きかえりの間には一回は車の話が

でてくるんです。

ホイルがどうだの、エンジンのここが違うだの、私にはさっぱり意味がわからず、相槌を繰り返す

ばかりだったのですが、なんとなく聞いてると頭に入ってるものなのですね。今では結構

細かいところまでわかるようになりました。そして、二年経った今では、車のとりこになっています。

工務店をやめて、短期間あるディーラーでアルバイトをしてみるよう進められました。(洗車バイトです。)

たくさんの車に触れ、ディテールを見るように。また、車種もかなり覚えましたし、洗車はボディー全体

を磨くので、自分の身体をもって大きさがどれぐらいあるのか体感できたのです。

これは、全部建築に通じてるんですよね。特に駐車場の設計や、お客様とのつながりを一つ

増やせることになったのです。

建築士は、建築のことだけを知っているだけでは駄目だとよく言われます。オールマイティーで

いなければならないのです。


そして、多数の車を見た結果、わたしが一番好きになったのがこのトップに貼った

フェアレディーzです。この曲線美にほれました。

今は軽四ぐらいしか買えませんが、何年後かには必ず、これを買います。

最近、たくさん目標ができるので、それに向けて頑張れてる気がします。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-20 20:51 | 日常 | Comments(6)
2007年 05月 11日

絵の練習

d0119256_024843.gif








兵庫県で有名な銘木屋さん “川西銘木”様のブログを偶然とおみかけし、

最近お邪魔してるのですが、ここで面白いサイトを紹介されていました。

私も紹介させていただけるということで紹介します。

名前は“Sketch Swap”というサイトです。

白い画面にマウスで絵をかき、クリックするとどこの国から送られてくるかわからない

他の誰かが書いた絵が交換され表示されるのです。

しかも、どの書き順でかかれたかまで表示されます。

以前記事に載せたオスカーニーマイヤーのように一筆書きで建物を絵でスラスラ表現

できるようになる練習になるかもしれませんね。

仕事では、もちろん手書きですが、頭を休めるときにしてみるとたのしいですよ。



※消しゴムはないので一発勝負です。↓IN
sketchswap


↓こちらも良かったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-11 00:36 | 日常 | Comments(1)
2007年 05月 10日

マイブーム

今日はマイブームを一つのせてみたいと思います。建築とは全く関係ありません。

すみません。でもどうしても載せたかったんです。

今、ひそかなブームになっている“おべん当まる君”です。↓↓

d0119256_23382293.jpg


ご飯党の私にとって惹かれた点は、下がお茶碗の形になっているところです。

見たことありますか??こんなお弁当箱!!それに顔がなんともいえません。

ランチタイムが楽しくなりますよね。

今までにない発想をし、形にし、お客様に喜んでいただける仕事を建築の世界で

私も早くできるようになりたいです。


それにしても可愛すぎます!!


にほんブログ村 住まいブログへ
↑応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-10 23:41 | 日常 | Comments(2)
2007年 05月 01日

陰日向に咲く

d0119256_23184511.jpg
あっという間に今日から5月ですね。

最近、日にちと曜日がわからなく過ぎていました。

建築つづり という題名ながら、記事は建築日常の半分づつの割合になってしまっている今日この頃です。

さて今日は・・・・・・日常と建築の二つの記事を書く予定です。

まず日常から。

だいぶ前から話題になっている“陰日向に咲く”の本を

やっと借りることができました。

今日から読みます。劇団ひとりの話題作。

今日ニュースでみたのですが、この物語もうすぐV6の岡田君が主役で映画化される

ことになったそうですね。

なぜ岡田君なんでしょう??共通点は??黒髪??

[PR]

by pinkyarc | 2007-05-01 23:19 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 28日

薬師院

d0119256_2151822.jpg


薬師院(別名:牡丹寺)に行ってきました。

お母さんに朝から誘われ断れず行ってみると、誰一人、私と同じぐらいの世代のひとは

いませんでした。

せっかく入館料350円もはらったので、写真だけは撮って帰ろうと写してきたものです。

d0119256_21475520.jpg




建築をやってる者として、植栽関係にも自ら興味をもち、知っていかないといけないの

ですが、花=虫のイメージがあり

今までなかなか好きになれない部門です。植樹は大丈夫なんですけどね。

ここでも蜂に刺されそうになりました。

早く克服したいです。

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-28 21:51 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 23日

免許更新

今日、やっと自動車免許の更新に行ってきました。

期限まであと7日という、ぎりぎりまで迫っていましたが、なんとか終わり一安心です。

今回はやっと

ゴールド免許 です

はじめは緑にはじまり、次は青、そしてゴールド。

ペーパードライバーでゴールドになったわけじゃないですよ。

たまには、運転してます。

今日驚いたのは、平成19年から本籍が免許書に表示されず、ICチップを埋め込んで

そのなかに情報を登録するようになったそうで、以前の免許より、少しだけ、分厚くなって

ました。しかも、そのぶん500円ぐらい値上がりしてるし・・・

おまけに、優良でも講習30分が義務としてつけられ、講習料700円もとられました。


今の私には痛い出費です。

そのお金があれば、建築の本一冊買えるのにと思ってしまいました。(貧乏症なので)

今日の写真撮影は少し緊張。なんせ5年間変えれないので、犯罪者の顔にならないように。

3年前よりは、少し老けた気がするけど、犯罪者写真にはならず、ほっとしています。

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-23 20:09 | 日常 | Comments(2)
2007年 04月 21日

うれしい気持ち

今日、仕事の帰りに電車で爆睡してしまっていました。

自分の降りる二つ前の駅に着いたときに目が覚めて、横を見ると、50代か60代のおばさま

が座っていました。そのおばさまは眠気ざましのガムを食べようとしていて、

私が起きたのに気づき、

「どうぞ!!」

とガムをくれました。一ついただくと、

「一つといわず、何個でもとったらいいのに・・・」

と微笑むのです。隣の席になったというだけで、しかも見ず知らずの私にこんな言葉を・・

親切な人に出会うのは、ここ最近、久しぶりだったので、とてもうれしい気持ちに

なりました。

寝ていたときの、格好がよっぽどひどかったのではないかと後で心配になりました。


最近、お年寄りに席をゆずろうとしても、迷惑がられたり、逆に押し倒されそうになったりと

いうことが続いていたので、一切することもなくなり、

人に対するそういう気持ちを私自身忘れていたような

気がします。 反省 反省 反省

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-21 22:37 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 07日

ばっさり さっぱり

今日は春も近いということで気分転換に髪をバッサリ切ってきました。

かなりロングになっていたので、美容師のひとが何回も“ほんとに切りますよ。

こんなに切りましたけど、大丈夫ですか??”と聞いてきたので、“もっとバッサリ

おねがいします”というと、“えっ・・・まだいいんですか??”と戸惑いぎみでした。

この繰り返しが2.3度ありましたが、一時間後終了。

美容師の人もプロですから、どちらかというといつも任せているのですが、今日の人は

かなりの慎重タイプのかたでした。

でも、とても時間をかけて丁寧にしていただけたので満足です。



最後に美容院の口コミHPによろしければコメントお願いします。私たちはお客様から成り立って
いるお店なので。といわれたのが印象的でした。

こういう気持ちを忘れないで仕事をしている人は少ないと思います。

私たちがお給料をもらっているのは、会社ではなくお客様からなのです。お客様からいただいた

お金で生活させていただいているのです。それをいつも思い仕事をしなければならないと

私もよく言われたものでした。

お客様と直接接して仕事していないとしだいに忘れがちですが、一番仕事をしていく上で

大切なことだと思います。


いつも切ったあと、ぎこちないのですが、今日のところは文句なしのところでした。
[PR]

by pinkyarc | 2007-04-07 21:08 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 06日

人をうごかす

人を動かす

漠然とした題名ですが人間簡単にはできそうでできませんよね。

今日はこの“人を動かす”という本の紹介をしたいと思います。
この本に出会ったのは、ちょうど半年ぐらい前でしょうか。昔から国語が大の苦手で、
親からも本を読むようには言われていたのですが、苦手なものは苦手と読むことを
していませんでした。

そんなこんなで23歳になり社会人なり、仕事を通して、国語の難しさ、読解力、
人の気持ちを理解することの大変さを改めて実感しました。
これができないと、建築という仕事はできません。

そこに住まれるお客様の気持ちを理解することができなければ、いい家は作れない
ことを教わりました。

また、お客様は皆様、私の10歳上、20歳上の方ばかりでしたから、しっかりした
話方、言葉をしゃべらないといけないと思ったのです。
丁寧語、謙譲語、尊敬語は難しいです。ほんとに・・・

そうかといって、仕事をしている時は目の前にあることをするのが精一杯でしたから
本を読むこともできませんでした。睡眠時間を削ってでもするべきでしたが、体力が
もちませんでした。

そんな日々をすごし、一年半経ったとき会社を退職し、設計事務所の開業されるいう
上司について、見習いとして働かせていただくことになりました。

ゆっくり準備をするということだったので、その間に、自分の両親の将来の家を設計案を
つくり、模型を作り、東京や地元の神戸、姫路の建物探訪をするなど、していました。

その時に、本を読むことも進められたので、一ヶ月さまざまな本をよみました。

文学集、夏目漱石、志賀直哉、赤川次郎、心理学の本、もちろん建築本・・・
23年間で読んだ本の4倍ぐらいよみました。(今までが読まなさすぎたのです)

その中の一つが D・カーネギーの人を動かす という本でした。


この中には、私自身、できていなかったことばかりが書いていて、これを読んだ後には
人生観が変わった気がしました。その中の言葉の一例ですが・・

□批判も非難もしない。苦情を言わない。

□素直で誠実な評価を与える。

□この道は、一度しか通らない道。だから役にたつこと、人のためになることをすぐやろう
  先へのばしたりて忘れたりしないように

□聞き上手になる。

□笑顔で接する。

□人の身になる。相手を理解する。

とてもおすすめです。今では、その言葉を手帳にかいて、いつでも見れるようにしています。

是非、みなさん読んでみてください!!


d0119256_0282921.jpg

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-06 21:37 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 03日

春近し

今日は仕事で兵庫県の小野までいってきました。

バスで約一時間。その間に桜がちらほら咲きだして、春が近いのを感じました。

世間のみなさまは、そろそろお花見シーズンですね。ウチの事務所は二人でしてるので、
お花見行事はとりおこないそうにありません。

そういえば、(バスは神戸から乗ったのですが、)家から神戸までの電車のなかでは、スーツに身をつつんだ新入社員でいっぱいでした。
社のバッチをつけて何人か固まっての行動で大変そうでした。一人で行動するのはみんな嫌なのかな?しかも男の子が7人ぐらい固まって乗ってました。

私自身は新卒で会社に入った経歴ではないので、味わうことのなかった感覚です。

二級建築士の試験を受けて、中途採用で工務店に入社し、会社の大変さ、しんどさを経験しました。ギャップが大き過ぎてビックリしましたが・・・

そういえば、ブログのはじめは普通自己紹介からですよね。

明日は、自分の自己紹介を書いてみたいと思います。自分のことを書かないと何も広がらないですからね。

今日は少し疲れたので、早めに寝ます

無事2日連続投稿達成!!!

ちなみにこれはこの前京都に行って撮った梅です。a0100321_2124399.jpg
[PR]

by pinkyarc | 2007-04-03 23:12 | 日常 | Comments(0)