建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ・お食事処( 13 )


2007年 10月 29日

カフェ密集地が消えた・・・

d0119256_10445385.jpg
d0119256_10463536.jpg
この前の休みに最近お世話になってる、ふぁい!ブログの作者さんと

神戸散策に行ってきました。神戸から三宮まで歩き、又、北野の坂をのぼり元町へ

歩いて、歩いて、歩きつくしました。

今回の目的、発見探し。

この前、ある方にロゴデザインの依頼をいただき、作成したのですが、今まで、

あまり、周りのデザインに注目してみていなかったな~とその時気づき、この機会に

探し歩くことにしたんです。最近ではあらゆるところにヒント、発想の元が

落ちていてるんですよね。例えばフリーペーパー、フリーDM、看板、フリーコースター、・・・・

など、たくさん収集してきました。

歩きつかれ、雨も降ってきたので、久しぶりにカフェ密集群にいったのですが、

殆どがとりこわされ、パーキングになっていたのです。


これはかなりのショックでした。以前からよく行っていたGREENHOUSEを皮切りに

バッテリーカフェ、他数件なくなっていました。

GREENHOUSEは近くに移転していたことは知っていたので、そこに初めて行ってみたので

すが、やはり少し雰囲気が変わっていました。

落ち着いた雰囲気は一緒なのですが、大空間、広がりは失われてしまっていました。

以前は併設されていた、インテリアショップ(コルビュジェの椅子などがおいてありました。)、

リフォーム会社もなくなってしまったそうです。

良いと感じられる空間はどんどんなくなり、景観を損なうようなマンションがぞくぞくと建設される

いまの世の中をとても悲しく感じました。




これをストップできる時代ははたしていつやってくるのでしょうか?

[PR]

by pinkyarc | 2007-10-29 10:50 | カフェ・お食事処 | Comments(1)
2007年 05月 31日

GreenHouse

ここが一番のおすすめのカフェを紹介したいと思います。

神戸磯上の“Green House”です。ここは今まで行った中でTOPだと思っています。

知り合いもたくさん連れて行きました。神戸にお越しのさいは是非探してみてくださいね。

でも、最近、店舗が移転して、内部がかわったという情報を聞きました。

また近いうちに行ってみたいとおもいます。

ここで使ってる家具は実際商品として購入もできるんですよ。

私が行ったときは倉庫を改装してできたカフェでした。今はだいぶ変わってしまってるかも

しれません。でも、ここは空間を作る会社も併設してあり、コルビュジェの椅子もおいて

あったんですよ。

http://www.green-house99.com
/

隠れ家的なカフェです。

にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-31 20:39 | カフェ・お食事処 | Comments(2)
2007年 05月 27日

カフェの目的

私の趣味の一つにカフェ巡りがあります。

最近はごぶさたですが、2年前ぐらいは時間をみつけては、神戸の町のカフェを散策していま

した。コーヒー、紅茶がすごく好きというわけではありませんが・・・

実際、カフェに入る目的の多くは何なのでしょう??

カフェの飲み物は特においしいというわけでもなく、どこに行ってもだいたい同じです。

逆に、昔から続いているようなサイフォン式でたててもらったコーヒーのほうが

何倍もおいしいと思います。

たぶん、そのお店の空間を楽しんでいるのではないかとよく思うのです。

空間演出の料金がかかって高いのではないかと・・・これは単なる憶測にすぎません。

コーヒーが高くても雰囲気のいい、本物の家具があり、ゆったりできて、おちつけて

観葉植物があり、BGMが流れている空間、カフェに入ってしまう人が多いのではないでしょうか?

私は、その空間を求めて歩き回ることを趣味にしていました。

その空間を理解できれば、たぶん自分の設計の力になると思うから。

また、半年後ぐらいには、カフェ巡りを再会したいと考えています。おすすめの場所も、

ブログで紹介できればと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-27 21:02 | カフェ・お食事処 | Comments(8)