建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

こんなところにイサムノグチが・・・

この建物ご存知でしょうか?
d0119256_1773227.jpg
d0119256_1774522.jpg


上が東京の隅田川の横にあるアサヒスーパードライホール(フィリップ・スタルク作)

とその左横の建物アサヒビールタワーです。今回はアサヒビールタワーにご注目ください。

下は香川県庁舎(丹下健三氏作)です。


実はこの二つの建物の中には先日からお話している、イサムノグチの彫刻が一体づつ

保存展示されています。

写真掲示は控えておきますが、ぜひ一度足を運んで見に行ってみてください。

意外性にビックリします。こんなところに!!!!!!!!って。

下の写真は香川県庁舎の中の彫刻の下にあった、プレートです。↓↓

d0119256_17243925.jpg

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-30 17:25 | イサムノグチ | Comments(0)
2007年 04月 28日

いつも一緒

d0119256_21522362.jpg


いつも一緒にいます。ポーターの鞄。

ポーター(吉田かばん)は1983年にできたそうで、私の生まれた年でもあり、同い年です。

高校に入る前に始めて出会いました。一番初めに買ったのは財布です。10年使っても

今もやぶれず頑張っています。

次にA4版(上の鞄の少し小さいタイプ)を専門学校に入った時に買ったのですが、

それは訳あって友達に譲りました。

これは仕事用に最近購入したものです。A3をおらずに入れれてとても便利。

多少のことではやぶれないと思います。これからも宜しく♪

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-28 22:00 | 建築 | Comments(0)
2007年 04月 28日

薬師院

d0119256_2151822.jpg


薬師院(別名:牡丹寺)に行ってきました。

お母さんに朝から誘われ断れず行ってみると、誰一人、私と同じぐらいの世代のひとは

いませんでした。

せっかく入館料350円もはらったので、写真だけは撮って帰ろうと写してきたものです。

d0119256_21475520.jpg




建築をやってる者として、植栽関係にも自ら興味をもち、知っていかないといけないの

ですが、花=虫のイメージがあり

今までなかなか好きになれない部門です。植樹は大丈夫なんですけどね。

ここでも蜂に刺されそうになりました。

早く克服したいです。

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-28 21:51 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 27日

事務所のフリースペース

今日は事務所のフリースペースを紹介したいとおもいます。

d0119256_1942567.jpg
FLOSの照明の光がとてもおだやかな雰囲気をだしています。

この照明は、私のあこがれです。いつか、自分でも購入し、そして、

この照明が似合う空間を作りたいと思っています。


ここでは、配置をかえてみたり、空間の大きさの認識や、レイアウト、スケッチ、

など行えるよう、所長が用意されたスペースです。なかなか、普通の会社では

できないことですよね。

d0119256_19435064.jpg

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-27 19:44 | 建築 | Comments(0)
2007年 04月 27日

イサムノグチ 2

今日は彼の生い立ちについて書いてみたいと思います。

イサムノグチについてですが、彼は日本人のお父さんと、アメリカ人のお母さんとの

子供としてアメリカで生まれたそうです。

しかし、お父さんはイサムノグチが生まれる前に日本に帰って、別の人と結婚して

しまったそうです。イサムのお父さんとお母さんは結婚はしていなかったのですね。

イサムノグチは複雑な家庭環境と、二つの国の間での問題にもまれならが、

芸術の道を進んだそうです。(戦争、国籍、奴隷 etc・・)


しかし、彼はそれだからこそ、すばらしい作品を世に生み出せたのでしょうね?

そして、才能に恵まれ、すばらしい人とのつながりを自然に流れのままにもって

いたそうです。詳しくは次回・・・


仕事をするにあたって人ととのつながりほど、大切なものはないと思います。

そして、そのつながりによって人生を左右されるということは私自信も身をもって知りました。


特集はまだまだ続けますので宜しくお願いします。次はたくさん写真もアップしたいと思います。
[PR]

by pinkyarc | 2007-04-27 00:09 | イサムノグチ | Comments(1)
2007年 04月 24日

イサムノグチ

イサムノグチをご存知ですか??

これから、時間を見つけてイサムノグチについて少しづつ紹介していきたいと思っています。

今日はさわりだけですが、イサムノグチは彫刻家かつ下の写真のモエレ沼

公園のランドスケープを設計した方です。照明の設計もしており、アカリシリーズは

昔から建築家に愛用されています。

私は去年、北海道のモエレ沼公園に行ってきました。圧巻です。すばらしいです。

d0119256_16291249.jpg




このイサムノグチはたくさんの障害のなかですばらしい芸術を進められてきた方です。

そして、たくさんのすばらしい芸術家とのつながりもあったそうです。

いちファンとしてこれから特集していきたいと思います。

なぜ急にイサムノグチを特集しようと考えたかというと、下の折りたたみ自転車から

モエレ沼公園を思い出し、少しでも多くの人に知っていただければと思ったからです。

モエレ沼公園の中は思っている以上に広いので自転車で回るんですよ。

北海道に行かれた方でも、まだいかれた方は少ないのではないでしょうか??

かなりの穴場です。

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-24 16:34 | イサムノグチ | Comments(5)
2007年 04月 24日

折りたたみ自転車

d0119256_16182974.jpg


初!!折りたたみ自転車を購入しました。(設計事務所までの新交通手段です。)

今日はこれに乗って初出勤したのですが・・・・・予想以上に重い。

重すぎるし、冷ややかな目で見られました。電車の中に持ち込んだらおば様たちが

「うわっ!自転車もってるで・・・見てみて!!」と小声で言ってるのが丸きこえでした

久しぶりに冷や汗と普通の汗をかきました。

なぜそこまでして、自転車をはこぶかというと最近無料駐輪場がなくなり、監視員の

おじさんが見張っているので、駅に止められなくなったのです。有料駐輪場はありますが、

いまの節約生活には痛いので、電車にまで持ち込むことになり。。。


でも、今日一日で懲りました。折りたたみ自転車の使い方を間違えたようです。

普通は、車に乗せて運んで使うのが正しい使い方なんでしょうね。


電車で折りたたみ自転車はこんでる人まだ見たことないですが、みなさんは

みたことあるんでしょうか?

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-24 16:19 | 建築 | Comments(0)
2007年 04月 23日

免許更新

今日、やっと自動車免許の更新に行ってきました。

期限まであと7日という、ぎりぎりまで迫っていましたが、なんとか終わり一安心です。

今回はやっと

ゴールド免許 です

はじめは緑にはじまり、次は青、そしてゴールド。

ペーパードライバーでゴールドになったわけじゃないですよ。

たまには、運転してます。

今日驚いたのは、平成19年から本籍が免許書に表示されず、ICチップを埋め込んで

そのなかに情報を登録するようになったそうで、以前の免許より、少しだけ、分厚くなって

ました。しかも、そのぶん500円ぐらい値上がりしてるし・・・

おまけに、優良でも講習30分が義務としてつけられ、講習料700円もとられました。


今の私には痛い出費です。

そのお金があれば、建築の本一冊買えるのにと思ってしまいました。(貧乏症なので)

今日の写真撮影は少し緊張。なんせ5年間変えれないので、犯罪者の顔にならないように。

3年前よりは、少し老けた気がするけど、犯罪者写真にはならず、ほっとしています。

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-23 20:09 | 日常 | Comments(2)
2007年 04月 21日

うれしい気持ち

今日、仕事の帰りに電車で爆睡してしまっていました。

自分の降りる二つ前の駅に着いたときに目が覚めて、横を見ると、50代か60代のおばさま

が座っていました。そのおばさまは眠気ざましのガムを食べようとしていて、

私が起きたのに気づき、

「どうぞ!!」

とガムをくれました。一ついただくと、

「一つといわず、何個でもとったらいいのに・・・」

と微笑むのです。隣の席になったというだけで、しかも見ず知らずの私にこんな言葉を・・

親切な人に出会うのは、ここ最近、久しぶりだったので、とてもうれしい気持ちに

なりました。

寝ていたときの、格好がよっぽどひどかったのではないかと後で心配になりました。


最近、お年寄りに席をゆずろうとしても、迷惑がられたり、逆に押し倒されそうになったりと

いうことが続いていたので、一切することもなくなり、

人に対するそういう気持ちを私自身忘れていたような

気がします。 反省 反省 反省

[PR]

by pinkyarc | 2007-04-21 22:37 | 日常 | Comments(0)
2007年 04月 20日

引越し

ブログを作成していたのですが、こっちに引越しします。

今までの日記も順次張っていく予定です。今後とも宜しくお願いします。
[PR]

by pinkyarc | 2007-04-20 00:12 | Comments(0)