<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

GreenHouse

ここが一番のおすすめのカフェを紹介したいと思います。

神戸磯上の“Green House”です。ここは今まで行った中でTOPだと思っています。

知り合いもたくさん連れて行きました。神戸にお越しのさいは是非探してみてくださいね。

でも、最近、店舗が移転して、内部がかわったという情報を聞きました。

また近いうちに行ってみたいとおもいます。

ここで使ってる家具は実際商品として購入もできるんですよ。

私が行ったときは倉庫を改装してできたカフェでした。今はだいぶ変わってしまってるかも

しれません。でも、ここは空間を作る会社も併設してあり、コルビュジェの椅子もおいて

あったんですよ。

http://www.green-house99.com
/

隠れ家的なカフェです。

にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-31 20:39 | カフェ・お食事処
2007年 05月 29日

屋根の形

電車に乗ってると沢山の家の屋根が見えます。逆に地上からはあまり屋根って見えないんですよね!?

カラフルな屋根、グラデーションの屋根、カラーベスト、瓦、板金さまざまです。

素材はともかく、せいぜんとかかってる屋根の形ってあんがい少ないんです。

切り妻なのに、どこか欠けていたり、一部長かったり、軒の出がまったくなかったり。

整然と屋根をかけれるプランをつくることが私の目標です。

前から、所長にいわれ続けてることなんですけどね。

斜線にかかったから屋根をきるのではなく、斜線にかからないように、はじめから検討して

プランをする。簡単そうでなかなか難しい目標です



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-29 20:47 | 建築
2007年 05月 29日

初体験

昨日から明日までパソコンが使えないので携帯から投稿します。

昨日、思いがけない初体験をしました。

何かというと私の乗ってるバスが道を間違えたんです。

いきなりの急ブレーキにUターン、何が起こったのかと思いました。そのあと説明が

あるのかと思えば何もなしです。

最近、電車でも車でもバスでも遊具でもいつ事故にあうのかと恐怖と隣あわせで

生活しなければならなくなり残念です。

でも、それと同時にいつ何があってもいいように、食いのない一日を送らなければと思います。

事務所を軌道にのせるため邁進することが私の今すべきことだと日々いいきかせなから・・

にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-29 20:37 | 建築
2007年 05月 27日

カフェの目的

私の趣味の一つにカフェ巡りがあります。

最近はごぶさたですが、2年前ぐらいは時間をみつけては、神戸の町のカフェを散策していま

した。コーヒー、紅茶がすごく好きというわけではありませんが・・・

実際、カフェに入る目的の多くは何なのでしょう??

カフェの飲み物は特においしいというわけでもなく、どこに行ってもだいたい同じです。

逆に、昔から続いているようなサイフォン式でたててもらったコーヒーのほうが

何倍もおいしいと思います。

たぶん、そのお店の空間を楽しんでいるのではないかとよく思うのです。

空間演出の料金がかかって高いのではないかと・・・これは単なる憶測にすぎません。

コーヒーが高くても雰囲気のいい、本物の家具があり、ゆったりできて、おちつけて

観葉植物があり、BGMが流れている空間、カフェに入ってしまう人が多いのではないでしょうか?

私は、その空間を求めて歩き回ることを趣味にしていました。

その空間を理解できれば、たぶん自分の設計の力になると思うから。

また、半年後ぐらいには、カフェ巡りを再会したいと考えています。おすすめの場所も、

ブログで紹介できればと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-27 21:02 | カフェ・お食事処
2007年 05月 25日

モンステラリーフ

ちょっと休憩タイムにブログ更新します。

これ、事務所のモンステラです。


d0119256_15194928.jpg


今、結構話題になって人気みたいですね。このリーフを直接壁に飾ったり

この柄の生地を使って壁かけを作ったりしてインテリアにも用いられているようです。

私も事務所で初めてこの木に触れて観察してたのですが、もともと一枚の

葉っぱが自然に割れて、本当の形になっていくんです。


d0119256_152004.jpg



この木(もしくは葉っぱ)があるだけで、だいぶ部屋の雰囲気も

明るく、かわいくなりますよ。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-25 15:21 | 日常
2007年 05月 24日

HTMLの嵐

今頭の中が荒れています。台風並みに・・・

このブログを書くのも少々億劫になっています。パソコン画面を見ることになれていなかった

私が、毎日パソコンに向かい、目が少し拒絶して、今日もこのブログを更新するのに

こんな時間になってしまいました。

HTML BODY <> --! Br などなど会社にいるときも通勤、帰宅時も

頭の中がアルファベットで一杯、プラス、HP構想でいっぱいです。

前回、HPを作成中という記事を書きましたが、少しだけ、この文字の並んだ仕組みを

理解することができ、小技もわかってきました。

どんなデザイン、操作、色が見やすいのか、たのしいのか、見てあきないのか・・・・・

事務所のことを少しでもわかりやすく伝える方法は?


試行錯誤の毎日です。

建築と似てるところもたくさんあります。この作業が、またこの先の創作活動の何か

役にたってくれると思っています。いいものを作り上げたいです。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-24 23:31
2007年 05月 23日

いぶし瓦と蔵の街

伊丹空港は何度か行ったことがあったのですが、昨日初めて伊丹の町を歩きました。

みなさんは歩かれたことありますか?

私の第一印象は

ここは、岡山の倉敷?兵庫の出石?と勘違いする町並みでした。

倉敷と出石の共通点は瓦と蔵ですね。

いぶし瓦を使った建物が両サイドにあり、その中道をあるくと、とても落ち着いた雰囲気

に包まれていました。そこはどこか京都を思わせるような・・・

こんなに、伊丹が綺麗な町だとは新発見です。今日早速、事務所でそのことを

所長に話すと、伊丹についての話が何時間か繰り広げられました。

伊丹は、街づくりにここ何年か前から力をいれているのだそうです。

有名な坂倉順三建築設計事務所の美術館もあるそうですが、今回は帰りに歩いただけなので、

見る事はできませんでした。今度、時間を見つけて再度散策してみたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-23 21:12 | 建築探訪
2007年 05月 22日

ポニーと伊丹

d0119256_22494981.jpg

今日は仕事で伊丹に行ってきました。

久しぶりに疲れパソコンをひらく力がないので携帯から投稿。

帰りに伊丹のまちを歩いてみました。建築で感じたことも書きたいのですがそれは明日に

します。建築以外にめずらしい出来事がありました。

町で出会うとは・・ポニーくん


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-22 22:49 | 建築探訪
2007年 05月 21日

男まさり

このブログを読んでくださってるみなさま、いつもありがとうございます。

ブログをはじめて約二ヶ月になりました。

はじめは日々感じることを書いていましたが、みなさまのコメントを通じて、また新たな

発見をしております。ありがとうございます。

さて、本題ですが、このブログを書いて、読み返して、自分で改めて認識しました。

男まさりだな~と。男ではないですよ。まさりなだけで。

この建築業界に入って、ますます、そうなりました。今の事務所は違いますが、

前の工務店ではあきらかに、女の仕事、女だから・・・という偏見みたいなのがあったので、

それに負けたくなくて、どんなに年上の人にも立ち向かってました。

サラリーマン向きではなく、大変不器用なんです。

思考回路の本があるのですが、男性は空間把握の力が強く、方向感覚が優れているそうです。

女性は勘がするどく、気が利き、人の話が聞け、方向音痴、と書いてありました。

私は、どちらかというと先の男性型(脳)だと出たんです。70対30で。

参照: 話を聞かない男、地図が読めない女  出版社:主婦の友社


これからも、男まさりな文章、記事になると思いますが、宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-21 20:20 | 日常
2007年 05月 20日

美しい曲線

d0119256_20321415.jpg
この仕事を始めるようになって車に興味を持ち出しました。

始めのほうは全く興味がなく、むしろ車の話を聞くのも毛嫌いしていました。

家の車で十分だし、、自分で買う予定もないし、知ってて何も自分に得にならないと・・・・

それはまだ、会社に入りたてのころの話です。

TOYOTA、日産、マツダとメーカーぐらいは言えましたがそれ以上は全くわかりませんでした。

私の上司(今の所長)は大の車好きで、仕事で同行する行きかえりの間には一回は車の話が

でてくるんです。

ホイルがどうだの、エンジンのここが違うだの、私にはさっぱり意味がわからず、相槌を繰り返す

ばかりだったのですが、なんとなく聞いてると頭に入ってるものなのですね。今では結構

細かいところまでわかるようになりました。そして、二年経った今では、車のとりこになっています。

工務店をやめて、短期間あるディーラーでアルバイトをしてみるよう進められました。(洗車バイトです。)

たくさんの車に触れ、ディテールを見るように。また、車種もかなり覚えましたし、洗車はボディー全体

を磨くので、自分の身体をもって大きさがどれぐらいあるのか体感できたのです。

これは、全部建築に通じてるんですよね。特に駐車場の設計や、お客様とのつながりを一つ

増やせることになったのです。

建築士は、建築のことだけを知っているだけでは駄目だとよく言われます。オールマイティーで

いなければならないのです。


そして、多数の車を見た結果、わたしが一番好きになったのがこのトップに貼った

フェアレディーzです。この曲線美にほれました。

今は軽四ぐらいしか買えませんが、何年後かには必ず、これを買います。

最近、たくさん目標ができるので、それに向けて頑張れてる気がします。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
[PR]

by pinkyarc | 2007-05-20 20:51 | 日常