<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

愛嬌たっぷり猫

d0119256_21573540.jpg
近くにすんでる頭のいい、かわいらしいねこです。

にゃ~と言えばにゃ~と言いながらすたすた歩いて寄ってきます。

もちろん、そこから「にゃ~」という名前になったそうです。

飼ってる家の奥様に許可をいただいて、最近前をとおると触って帰る様になりました。

写真うつりもなかなかのものです。

[PR]

by pinkyarc | 2008-11-28 21:58 | 日常
2008年 11月 08日

海の教会


d0119256_19223653.jpg


d0119256_19213857.jpg


d0119256_19231268.jpg


この海の教会に出会えたのも奇跡的なものでした。奇跡的とはすこし大げさかもしれませんが、

こうをそうしてとでもいいましょうか・・・・

淡路のたびは、明石からフェリーで岩屋に渡り、そこからは永遠に路線バス。

貧乏旅行ですから、色々調べて淡路交通バスの周遊二日間2000円パスをゲットして、まわる

ことになりました。この周遊がないと、とんでもなく高い旅になるところでした。

この周遊パスもあまり知られていないようなので、淡路貧乏旅行の方はぜひおすすめです。

(淡路交通バスセンターでどこでも手に入ります。二日間高速バス以外の下道路線バスなら

何回おりても、のりついでもパスをみせればスルーできます。)

さて、このバス旅行の欠点は、バスの本数の少なさです。一時間に一本。もしくは、二時間に

一本という過酷なもの。淡路の人はバスにあまりのらないそうです。

計画をたてていないと時間のロスばかりしてしまうところです。

案の定、淡路夢舞台でも次の目的地に向かうバスの時間を間違えて控えてしまい、一時間近く

待つことになってしまいました。

脱力感に襲われていたところ、ボーっとしているのももったいないので、

有意義な一時間を過ごせる方法をかんがえていたところ、

この海の教会があるウエスティンホテルと夢舞台が中でつながって

いることを思い出し、もう一度戻ってみることに。そして安藤さんのスケッチや図面やパース

が展示してあるホールにたどり着き、ディテールの寸法など見ていました。

全体をみていると、国際会議場やホテルすべて安藤さんの設計であることをはじめてしりました。

今まであまり注意深くこの建物に関して見ていなかったので驚きです。ここに到着した時にセパ割りをみると

安藤さんの設計かな~とはうすうす感じていたのですが、ここではっきりわかりました。

そのスケッチの一つに海の教会の文字とパースを発見。

早速、ホテルの従業員さんに確認。確かに海の教会はこのホテル内にあるとのこと。

本日は、挙式が無いのでごらんいただけますが・・・これはラッキーでした。

ここまでに次のバスまでに残された時間は30分。

ホテルのフロントから、海の教会までは結構遠く、複雑な道で久しぶりにダッシュをしました。

海の教会の看板、そしてRCの通路、安藤さんが配置したであろう椅子、そして教会に到着

そこには、静寂ながらも神秘的な空間が広がっていました。

他の教会に比べれば、閉鎖的ですが、なんともいえない雰囲気をかもしだしていました。

バスまでのこりあと5分、スケッチしたかったのですが、その時間も無く引き返すことに。

光の教会を以前しらべたので、次はこの教会を調べて見ようと思います。

そして、調べたあともう一度ここを訪れようと思い、バスに乗り込みました。

[PR]

by pinkyarc | 2008-11-08 19:51 | 建築探訪
2008年 11月 06日

淡路夢舞台

d0119256_2048082.jpg

先日、淡路の安藤忠雄氏の建物巡りに行ってきました。

まず最初に夢舞台に立ち寄りました。

数年前、一度行ったことがあったのですが、その時は、安藤さんの建物を見に行くという

ことがメインで、その特徴やすばらしさを解説いただいて、眺めていただけに

なってしまっていました。

今回は、安藤忠雄氏の色々な建物を実際自分で、研究したり、模型を作ったり、パースをかいたり、

本を読んだりとした後に行ったこともあり、コンクリートを触ったり、陰影のすばらしさを

感じたり、材料を調べたり、寸法を測ったり、と以前とはまた一味違う建物探訪をしてきました。

自分の住んでいる近くに、こんなにすばらしい建物がたくさんあることを幸せに思いました。

[PR]

by pinkyarc | 2008-11-06 21:00 | 建築探訪
2008年 11月 03日

チェルカトローヴァ ~CERCA TROVA~

チェルカトローヴァ ~CERCA TROVA 
d0119256_23131913.jpg
このお店は最近オープンしたお店です。

まだ行ったことがないんです。

実はこのお店、兄が担当している店でして、以前紹介した大阪のうつぼ公園のちかくにある、

ジャパニーズカフェ&ダイニング 翠 

とは全く別の形態みたいです。実際いってないのに紹介するのもどうかと思いましたが、

話にきいたところと、地図を見た限りちょっとわかりずらい場所みたいなので、知名度がすこしでも

あがればというのと、大阪に詳しい方の目にとまればと思い紹介させていただきました。

近いうちに私も店内の調査にいってみたいと思います。

食べ物、飲み物ともにそんなに高くないみたいなのでぜひ一度近くを通られたかた

のぞいてみてくださいね。

詳しくは下のHPをご覧ください。



チェルカトローヴァ ~CERCA TROVA のHP~
チェルカトローヴァ ~CERCA TROVA~
[PR]

by pinkyarc | 2008-11-03 23:24 | カフェ・お食事処