<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 14日

一枚の絵にできる額縁

d0119256_2371317.jpg
d0119256_2375283.jpg


これは淡路旅行で泊まった部屋からとった写真ですが、

これを撮影したとき、なにげないこの風景、一枚の写真も木造以外の構造を考えた先人

たちがいたからこそ実現できたものだと感じました。

[PR]

by pinkyarc | 2008-12-14 23:11 | 建築
2008年 12月 06日

d0119256_23141968.jpg
これは淡路最終日にとった空の写真です。

なにか嫌なことがあったとき、どうしたらいいのか迷った時、

季節を感じたとき、何かをやりとげたとき、ふと空を見上げる

ことがあります。これは、いい収穫があった旅だったな~と思って

見上げた空です。

なんか久しぶりにいい写真がとれた気がしたので。

今年は、色んな意味で登り坂の一年だったようにおもいます。

なんども後ろを振り返り、立ち止まり、そんな一年で楽しい一年と

いうより試練の一年だったような・・・・でも、この12月になっていい知らせもチラホラ

はいってきました。

来年こそは、明るい、平穏な一年になってほしいものです

[PR]

by pinkyarc | 2008-12-06 23:16 | 日常
2008年 12月 03日

本福寺水御堂

だいぶ遅くなりましたが、淡路島の旅行の続きを書きたいとおもいます。

夢舞台の次に向かったのが、この本福寺水御堂

d0119256_22485835.jpg


蓮寺です。かなりバス停からは遠く、急な坂を上らなければならなかったため少し躊躇しましたが、

行ったあとは、上ってよかったと思いました。一見正面からお寺をみると普通のお寺なのですが、

小道をとおり、奥に入っていくと無機質なコンクリートが異空間をつくりだしていました。

何度みても安藤忠雄氏の建築のコンクリートは質感がすばらしいです。

それによりできる光と影のコントラストがまたすばらしく、それをみるたびに谷川俊太郎

作の陰影礼賛を読みきり、早く理解しなければと思うのですが、難しすぎて未だに

実行できていないのが現状です。

d0119256_22543270.jpg


d0119256_22502796.jpg


d0119256_22505468.jpg


先にもかきましたとおり、ここまで来るには険しい坂道と細い道になっており、

そこを通りながら、人はともかく、材料を運んだり、重機の設置などどの場所から

行ったのか疑問に感じながらの探訪となりました。

建築のプランをつくるときに、よく、職人さんの仕事を理解しているのかという話になるのですが、

私の場合、まだ現場に行く回数が少ないため半分以上が想像の世界です。

現場をみなくても職人さんがどのような方法でつくり、どの手順で仕事を進めていくかを

頭の中でイメージしながら、設計士はプランを考えていかなければいけないと

教えていただいているので、そういうことに最近は注目していますが、

いくら頭をしぼってもこの空間をどの手順でつくられたのか未だにわかりません。

水をどのタイミングでいれたのか、地下の内部の建具をいつ造作したのか、

数えきれないほどの作業工程が頭には浮かぶのですが順序となるとなかなかイメージが

わきません。

しかし、設計士とはその作業ができてあたりまえの世界ではやくその領域をマスターしなければと

この建物をみながらあらためて思いました。
d0119256_22514545.jpg
d0119256_22532746.jpg

[PR]

by pinkyarc | 2008-12-03 23:19 | 建築探訪