建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 24日

違う目線でみえた時

d0119256_22102511.jpg

このタイトルには全く関係ない写真です。この前大阪でとりました。

この建物と木の遠近感を絵で表現するのが難しいんですよね。いい題材がみつかりました。


さて、本題ですが、今頃こんなことを書いてしまうと建築業界の方々に怒られるかもしれないけど、

このブログはありのままの自分を書こうと思います。

今日電車に乗っていて、いままでの自分の目線が違うものをおっていることに気がつきました。


どこかで、自分の限界をつくり、私はアシスタント、前にでる人間じゃない、言葉足らずで

うまく喋れない。

でも、ただただ、もくもくと模型をつくったりする作業をしたり案を考えたりするのは好き。

何か言われたことは一生懸命しようという気構えでいたように思います。

その気持ちがあるから、なかなか言われたことが覚えられない。その時限り。

だから成長できないと最近いろいろなことを通して知る機会がありました。


建築の仕事はすべてできてあたりまえの世界ですが、やはり得意分野があり、分業されて

います。私もどこかでそういうものだと思っていました。構造が苦手だから、施工は携わっていないから

それだけを言い訳に・・・・でも、所長はその全てを理解されて、説明できる方なので、わからなかったら

教えてもらおうなんて甘い考えでこの二年やってきました。

でも、この前の試験のときになって焦ったのが施工です。まずイメージができない。

教えてもらっても理解できない最悪な状態でした。

というよりイメージしようとしていなかったというのがホントのところです。


この前、すごく楽しくなる話がありました。私が現場監督になって一から考えろという指示を

受けました。そんなこと考えたこともなかった私は、???????と頭の上に

浮かんでいたのですが、これは考えてみると今まで知らなかった世界がどんどん

広がって、わくわくしてきたんです。単体で覚えようとするから覚えられなくて、

つながりで流れをイメージしながら、頭に入れていくことをすればいいんだとやっと

わかったんです。

大手のゼネコンさんの現場監督は本当に大変という言葉だけでは表せないほどの大変な毎日だと思います。

その初歩の初歩の話ですが、今現場監督になったつもりで色んなことに取り組んでいます。



今日の目線は電車から見えた仮設をじーっとおっていたところなのですが、これをかく

説明がすごくながくなってしまいました。今まではどれが綺麗、あれが?と電車から見える

建物を見物していただけだったことが凄く恥ずかしくなりました。

[PR]

by pinkyarc | 2009-01-24 22:13 | 建築 | Comments(0)
2009年 01月 22日

姫路文学館

d0119256_20154750.jpg
d0119256_20162911.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました。

先日、姫路文学館に行ってきました。実はここに訪れるのは、初めてだったんです。

このような建築探訪をしていて、私はいつもこの地に

住んでいてよかったと思うのです。少し電車にのれば、少し自転車にのれば、

世界の巨匠の建物におとずれることができるからです。

これは当たり前のようで、なかなか恵まれた環境だと・・・

さて、このブログの半分以上の記事が安藤忠雄氏の建物記事になっているように思いますが

今回ももちろんこのコンクリートの魔術師の建物です。

ここを訪れるまでにも沢山のRCの建物の横を通ってきたのですが、この巨匠のコンクリートの

質は本当に最上級であることは間違いないと思います。

セパレーターの割付、コンクリートの平滑さ、ジャンガのない滑らかさ、するどい陰影、、

洗練された空間、コンクリートの冷たさの中にあたたかさを感じます。

このRCができるまでには巨匠の研究と

実験と、考察、精神、また職人さんの技と苦労と努力がたくさん詰まっているのだと思います。

自分が勉強していて思うのですが、なかなかそれが形にならず、向いている、向いていないと

口にだしてしまう自分は、本当に自分に甘いと最近感じています。

この建築で極めて、ごはんを食べていくようになるには何十年という時間がかかるのはわかっていますが、

ついつい焦って、逃げそうになるときがあります。

そんなときには、巨匠の建物を見に行くのが一番の薬になります。また明日から頑張ろうと。

d0119256_20402520.jpg


この建築には、いくつかのわからない点、しかけがありました。もう少し調べて

みて、また投稿しようと思います。

[PR]

by pinkyarc | 2009-01-22 20:41 | 建築探訪 | Comments(3)
2009年 01月 04日

2009年もよろしくお願い致します。

d0119256_22582184.gif

このブログをはじめて早二年になります。

訪問いただきありがとうございます。

また足をとめてコメントを残してくださり本当にうれしく思っております。

少しづつではありますが、このブログに足跡をひきつづき残していきたいと考えて

おります。

気づいたこと、注意、思ったことコメントも大歓迎です。072.gif

どうぞ宜しくお願い致します。  
             
[PR]

by pinkyarc | 2009-01-04 23:04 | 日常 | Comments(2)