建築つづり

pinkyarc.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

アラブ世界研究所

d0119256_20442914.jpg
アラブ世界研究所はジャン・ヌーヴェルという建築家の設計です。
今回の旅で、ジャン・ヌーヴェルの設計した建物を他に二つ
(カルティエ現代美術財団、ケ・ブランリ美術館)見ることができたのですが、
一番圧巻だった建物をブログに書き留めておこうと思います。

d0119256_20421432.jpg


お恥ずかしい話ですが、私は、このジャン・ヌーヴェルという建築家のことは、
フランス行きの計画をたてる前では存じておりませんで・・・・
建物をみる偏りがあった反省点でもあります。もっと視界を広げなくてはと改めて思った次第です。

この建物を写真で見たときは、最近建てられたものだという印象をうけていました。
しかし、実際は1987年。正直驚きました。

外壁には、カメラのシャッターのような装飾があり、光の調節を行う装置にもなっています。
内側の床に映し出された影も美しかったです。
この建物の図面を書き上げることは、とてつもなく大変なものだと私にも容易に想像ができました。
過去のSDにも掲載されているそうなので、検索してみようと思っています。

d0119256_20551495.jpg


地下空間には宮殿のような柱が存在してました。地上部とは全く違う空間にまた驚き、
しかし、地上部から差し込む光が神秘的な空間をつくりだしていました。

d0119256_2112588.jpg


ちなみに下の写真は、屋上テラスからの写真です。
高所恐怖症の方にはちょっと危険な場所かもしれません。
d0119256_20573038.jpg



[PR]

by pinkyarc | 2011-05-31 22:00 | フランス | Comments(0)
2011年 05月 29日

ファッション


今回のフランス旅行は得るものがたくさんありました。

そのうちの一つがファッション

日本の街ではなかなか見れない、シンプルな装いは

言うまでもなく品がありました。

(グレー、白、黒、ベージュ、アクセントカラー)

国の違いといわれればそれまでですが・・・・

d0119256_16121976.jpg

彼女も素敵でした


[PR]

by pinkyarc | 2011-05-29 16:10 | こだわり | Comments(0)
2011年 05月 22日

念願のサヴォア邸

d0119256_16325474.jpg
延期、延期となっていたフランスに先週やっと行くことができました。

建築に進み、一番初めにこの建築を見てみたいと思った建物

d0119256_1631322.jpg


サヴォア邸

コルビュジェの五原則が詰まったこの家を自分の目で、手で、足で体のすべてで体感し、

本ではわからない色々な発見がありました。

色の勉強、寸法の勉強、外と中のつながり、素材の使い方、視線の向け方

見るべきところがたくさんあって、あっという間に時間がたっていました。

もちろん、フランスでできて、日本ではできないこともたくさんありますが、

ここで得た知識を日本でできることに変換することは可能だと思います。

かなり難しいことですが、ここを訪れたからには実行せねばなりません。


もっとスケッチができる技術があれば、有意義になっただろうと後悔の念が残ったのも事実です。

d0119256_16322249.jpg

[PR]

by pinkyarc | 2011-05-22 17:07 | フランス | Comments(2)