2012年 11月 05日

御多福珈琲

d0119256_2263167.jpg

「カフェに行きたいな~」


甘えた声で母がいいます。


「・ ・ ・」


そう、私は母のエスコート役、彼氏役なのです。


「カフェに行きたいな~」


友人も、事務所の所長も。


何時も私はエスコート役なんです。


母、友達、所長いわく


「方向音痴だからな~」


嘘ばっかり!ただ、面倒なだけなんでしょ!と心の中で叫ぶのですが、


お店探しを人に任せておけない私の性分を見抜かれているかも?実は


「隠れ家」 探しが大好きなんです。そんな私の探し当てた、好みのお店


を一軒ご紹介したいと思います。見るからに福を呼びそうなお店の名前

d0119256_227280.jpg

ソースのようでもある

d0119256_228292.jpg

細くて急な階段を期待に胸ふくらませながら降りていくと

d0119256_22921100.jpg

正統的喫茶店の登場!

近頃のコンテンポラリーなカフェや、トラディッショナルな

異国情緒あふれる喫茶店とは、異にする、まさに日本の

喫茶店の王道をいく風情である。


d0119256_2212309.jpg

もみあげルパンの登場(マスター)

d0119256_2213363.jpg

母が「ルパンだ!」と言ったかどうだか定かではありませんが、
物珍しそうに眺めています。

d0119256_22132264.jpg

「 外は寒かったでしょう 」 と愛想よく話しかけてくれたので、


母(話好き)はすぐに話のキャッチボールを始めてしまいました。


他のお客さんもルパンとのお話を楽しんでいます。お話によると、


再訪する方が多いみたいです。


サイフォンで淹れるコーヒーの味も


マスターの味も


お店の味も・・


大変よく、私、母共々幸せな時間を過ごすことができました。



[PR]

# by pinkyarc | 2012-11-05 22:44 | カフェ・お食事処 | Comments(8)
2012年 11月 02日

可愛いベンチ

所用で阪神電車西元町駅で電車を降りると、

d0119256_19534790.jpg


可愛らしいベンチを発見。


ビルの地下の構造体が丸出し構内の中に、ポップな色目がとても良い


感じです。左端のイエローの椅子がなければ色目のバランスも良かっ


たのでは??と思いつつも、多くの人が座ることができればいいので、


4つある方が良いんですね。


一つだけ離れているイエロー君が少し寂しそうです。


完璧にデザインされた空間もいいですが、無機的でありのままのビル


の骨組みの中に暖かい色目のタイルを貼って、少し壁のお化粧をして、


ここに似合うベンチがないかな?とカタログとにらめっこしながらチョイス


(想像)した可愛いベンチが、ゆるーい感じを与えてくれて、ほのぼの・・

[PR]

# by pinkyarc | 2012-11-02 20:27 | 建築 | Comments(2)
2012年 10月 26日

パリを歩く2

―パリで出会った人達―



ほしいでちゅー
d0119256_22394641.jpg



欲しいわ・・・・・
d0119256_2240540.jpg



それはだね!××○○△△
d0119256_22402295.jpg



「まいったな~」   やれやれ・・見ない見ない
d0119256_22405021.jpg



次、どこ?
d0119256_2241361.jpg



スタッ、スタッ
d0119256_22411969.jpg



「写真撮ってくれるんだよ!ソフィー、笑って!」
d0119256_2241382.jpg



せーのーで!
d0119256_2242349.jpg




あっちだわ!
d0119256_2242194.jpg



ポーズ  きまってるだろ?
d0119256_22423897.jpg



私の名前はなんですか?
d0119256_22425425.jpg



べたつかないうちに
d0119256_22443834.jpg



あなた、日本からきたの?
d0119256_2239440.jpg



気になるな~ お前も?・・・・・
「あのさー、さっきから何度も言ってるじゃない!」
d0119256_22384245.jpg



くるっと!
d0119256_22381124.jpg



アツイアツイ!
d0119256_22375219.jpg



この靴いいだろ?
d0119256_2237353.jpg



俺って恰好いい?
d0119256_22371817.jpg



ピース!かわいく撮ってね♪
d0119256_22364922.jpg



僕「僕もそこに寝たいんだけどなぁ・・・」
父「ワタシ、トキオニイッタコトアリマス。」
d0119256_22363216.jpg



お姉ちゃん、回ってるよ!
d0119256_2235223.jpg


[PR]

# by pinkyarc | 2012-10-26 23:00 | フランス | Comments(6)
2012年 10月 22日

土屋鞄製造所「ペンケース」

思い立って、既に半年。
ペンケースを探しています。

一作日、土屋鞄製造所神戸店へ行きました。
所長も一緒に行くとのこと。


d0119256_22501241.jpg
(画像は土屋鞄製造所のHPより)

紐をほどき収納量の確認のための指差呼称

デザインよし!
肌触りよし!
色目よし!

・・・しかし、・・・・
入らない・・・・・・
収納量が・・・・・
ダメか~


d0119256_2252987.jpg
↑いつものペンケースはこんな状態です。

鉛筆の芯が折れないように、ペンケースの中で
ガチャガチャ動かないほうが良くって、
リーズナブルで、デザインバッチリでと。
なかなか、見つからないなぁ~・・・

後ろから所長が

「ホルダー(芯の太さが鉛筆程のシャープペンシル)にすれば?一本ですむじゃない!」

確かに・・・・その通り

その通りですが、私の鉛筆へのこだわりがそれを許しません

そうさせたのも所長のはず、なのに

「所長ですよ!設計士は鉛筆一本で何でも描けなきゃって、言ったのは!」

「一本で・・・」

「一本」

一本とられました・・・

d0119256_23171430.jpg
ちなみに、横の人がいじわるな所長です。
(顔出し厳禁なんですが、載せちゃいます!)
[PR]

# by pinkyarc | 2012-10-22 23:05 | こだわり | Comments(11)
2012年 10月 20日

カモと暮らす3



d0119256_674677.jpg

昨日10月19日は愛犬ならぬ愛鴨(合鴨)ルックの命日。

追悼の意をこめて、ルックの思い出話等しながら偲んでいました。

夜中からクローゼットをゴゾゴソ・・・・

写真がまだ奥にしまっていた気がしたので、いてもたっても

いられず、記憶をたどってさがしていると、数枚出てきました。

懐かしい・・・


d0119256_684431.jpg


くちばしですぐに何かくわえて離さなかったり

小さいながらも全速力で加古川の土手を走ったり

かなりやんちゃな可愛いやつでした。


d0119256_68938.jpg


水鳥なのに水があまり好きではなく、すぐにタライ

から飛び出て、人の手をくちばしでパクッと挟み、

落ちないように水かきのある足でタライの縁に必死

でしがみついていました。水で濡れた上、毛の生え

代わりの時期で少し貧弱に見えます。 そして次に

出てきた写真

?????

なんだこれ??

    ・

    ・

    ・


d0119256_610735.jpg

(15年前の写真)

おい、おい、

私大丈夫か?という写真がでてきました。

文字書きいっぱい

なんだ?なんだ?

カモ科って・・・・

ルックではなく、何故るっくと書いたのか?

犬用の家って()書きを何故つ付け加えたのか?

ルックと家をなぜ色ペンで囲ってしまったのか?

それに汚い字・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を血迷ったのか、さっぱりわかりません。

ちょっと!なにやってんのよ!ってルックから怒られそうです。

(雌だったので女言葉にしてみました。)

一緒にネガも出てきたので、近いうちにカメラ屋さんに持って

行きROMに焼いてもらおうと思います。ルックごめんなさい。

普通の写真を大切に保存しますね。
[PR]

# by pinkyarc | 2012-10-20 23:17 | カモ | Comments(6)