人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築つづり 建築についての情報や日常での発見をつづります。

蛍光灯と白熱灯

休憩中に今日は書き込みます。

自己紹介はちょっとあとにして建築分野から照明のお話をしたいと思います。

みなさんのおうちの照明は、蛍光灯ですか?白熱灯ですか?
と聞いておきながら私の家の照明はほとんどが蛍光灯です。
この仕事をするようになってからは、家の照明をすべて白熱灯に変えたいぐらい
の気持ちなのですが、残念ながら実家生活なので、主導権は全くなく、何もいえない
状態です。


では、ほとんどのお家の方が、蛍光灯が良いといわれているのはなぜなのか?
(ウチの両親も含めます。)

また、建築の本を書いておられるかた、また、携わっておられる方は口々に
白熱灯が良いといわれています。それはなぜなのか・・・
そういう点でお話してみます。

まず、蛍光灯が好まれる理由は、
電気代が安い
 からというのがトップであげられるでしょう。
他には・・・

白熱灯は熱い

少し暗い気がする。

だいたいこの三つの意見が多いように思います。私自信も、今まで照明に関して
興味を持っていない時代はそのように考えていたと思います。また、言い換えれば、
蛍光灯の空間しかしりませんでした。学校、会社、デパートほとんどが蛍光灯ですよね??

しかし、今は100㌫白熱灯をおすすめしたいです。

なぜ白熱灯がいいかということですが、電気代に関してはみなさんの言われてるように、
蛍光灯のほうが白熱灯のほうが高いと思います。しかし、器具の値段、電球ひとつにしても
白熱灯のほうが安いので、総合的には同じぐらいの金額になります。

そしてなによりも、陰影を楽しむことができる のが、白熱灯です。
日中、会社や学校、お店で存分に蛍光灯にはお世話になってると思いますが、
たまには白熱灯の光を楽しむのはどうでしょうか?
忙しない場所での蛍光灯と、落ち着く空間での白熱灯も一度味わってみていただきたい
のです。

光をかえるだけで、心がリラックスできると思います。
建築関係の仕事をするにあたり、今の事務所の所長と出会い、たくさんの知識を得て、
180度違う世界をみてから、考え方も180度変わったようにおもいます。ぜひ色んな方に、
その世界をみていただきたいと思って今回その一つとして、照明を取り上げてみました。

私が白熱灯とデザインの衝撃をうけた、SHOPを紹介します。
最近では、マスコミもよくとりあげているので、ご存知の方もおおいとおもいますが
一度よかったらのぞいてみてください。

http://www.yamagiwa.co.jp/
by pinkyarc | 2007-04-04 16:23 | 建築 | Comments(0)