人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築つづり 建築についての情報や日常での発見をつづります。

一級建築士試験

来年の夏ですが初めて受験してみようと思います。

今年じゃなくて来年??と突っ込まれそうですが、来年です。

数日前から一日15分勉強を始めました。今日も今、それが終わりブログに向かっています。

まず、独学で受けてみます。独学といっても所長にわからないところは教えてもらいますが。

姉歯さん事件でさらに難しくなるという噂を耳にしました。

工務店の実務を経て、建築士免許の重さを痛感して、試験から逃げ腰だったのですが、

逃げ腰は駄目ですね。常に前向きにならないと。うけないことには始まらないですし。

一年で通りますとは断言できませんが、挑戦してみます。

なにか成し遂げることは必ず自分の力になると考えています。

一日15分、一年したら、日○学院や総○資格の学校に行ったぐらい勉強したことになると

言われました。たしかにそのとおりです。ぼちぼち型ではありますが、気長に頑張ってみようと

思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
↑よかったら、応援宜しくお願いします♪クリック
決心したんですね!!毎日こつこつは大事ですよp(^^)q
独学は本っ当に自分の精神力との戦いだと思います。私は学校へ行ったんですが、結局は自分が勉強しないと受かりません・・。仕事と両立・・となると、私的には学校はお勧めですが(いやでも勉強しなきゃいけない状況に追い込んでくれるから(^^:)私には合ってた様です)ちゃんと長期勉強計画立てて望めば、合格は夢じゃないと思います!

受験は早い程いいと思います。若いうちは体力もあるし(笑)。受験勉強中はいろんなものを犠牲にしないといけなくなるでしょうが、割り切って、頑張って下さいね!いい報告が聞ける日を楽しみに、応援してますね♪
Commented by 210dk at 2007-07-03 22:29
少し元気がでたみたいでよかったですね。。。
ボクの好きな言葉なんですが、何かの参考になればと思い紹介します。

「アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に 動くことだね」

相田みつをさんの作品です。
夢や目標に向かって『頑張ろう!』と思う人って多いのでは?
でも頑張ると疲れます。
疲れるからやる気を失います。
反対に・・・
頑張らないと疲れません。
疲れないからやる気が失せません。
『具体的に動く』
これが自分の夢や目標を実現するための一番の近道です。

http://www.green-system.co.jp/mitsuwo/mitsuwo.html
Commented by pinkyarc at 2007-07-10 20:46
えこ さんへ
はい。決心しました。返信たいへんおそくなり申し訳ございません。
えこさんは学校にいかれたのですね。
とりあえず、一回目は独学で行ってみたいと思います。
いつ報告できるかわかりませんが、がんばります。
Commented by pinkyarc at 2007-07-10 20:49
210dkさん
こんばんわ。返信大変遅くなり申し訳ございません。
『具体的に動く』 ですね。
動いても空回りしてしまう私ですが、(準備不足+見切り発車)
この言葉も参考にさせていただき頑張ろうと思います。

ウチのカレンダーにもみつをさんの詩が書いてありました。

by pinkyarc | 2007-07-02 22:43 | 建築 | Comments(4)