人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築つづり 建築についての情報や日常での発見をつづります。

突然の訃報

昨日はバタバタの一日でした。

おまけに家に帰るとまたまたショックなことが・・・・

また、建築界の有名な方が一人遠くに行ってしまわれたと。

みなさんご存知の黒川紀章氏です。

最近、政治方面でも勢力的に頑張っておられたので、親が覚えていた

らしく、帰ってすぐにそのことを伝えられました。

そんなに深く研究はしたことはないですが、東京に行った時銀座で道に

迷った時、偶然あの有名なカプセルホテルをみました。

また、姫路に行くと、黒川氏の建物の横をとおったりしていたので

そんなことを走馬灯のように思い出していました。

黒川氏を最後にテレビでみたのは、選挙戦の時にリポーターが事務所を

訪れ、建築のことについても聞いていたときに実に楽しそうにお話されて

いたものでした。まだまだ計画がたくさんある。アイデアがどんどんでてくる。

お金はもうあるから、お金儲けのものではないと。お金儲けじゃないのが

なお楽しいと言われていたように思います。

トイレの効果音を自由にかえれるものにしていて、気分によってかえている

といわれていました。おちゃめな一面も垣間見れました。


それが、テレビでみた私の最後の黒川氏でした。

建築界をたくさんの方と共に引っ張ってこられた方だとおもいます。

そんなに深く知りもしないのに書くなと怒られるかもしれませんが、

寂しい気持ちになり、悲しい気持ちにもなったので

つづりました。すみません。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Commented by えこ at 2007-10-15 11:14 x
本当に突然で私もびっくり。。黒川氏の作品は学生の頃、福岡県内天神にある「福岡銀行本店」を見物に行った記憶があります。真っ黒いシックな建物で、中央の空間にはクリスマスにツリーが飾られ、見に行ってました。。北九州の門司港レトロにも分譲のタワービルがあります。レトロ街には奇抜なこれも黒ベースのブロックを重ねたようなデザインで目だってました。つい最近は、東京に旅行に行った際に、国立新美術館を見学したばかりでした。前面ガラス張りで(ルーバーっぽい)今までみた黒川氏の作品とまた違うけどすごいな~と感心してきたばかりです・・。
選挙戦でユニークな人だなと新たな発見をして、とっても最近の記憶には残っていた建築家なので、残念ですね。もっと、いろんな作品見たかったですよね。ご冥福をお祈りしましょう。。
Commented by pinkyarc at 2007-10-15 23:11
>えこさんへ
こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。
えこさんもたくさん見にいかれてたんですね。しかも国立新美術館もいかれたみたいで。京都の旅日記よませていただきました。東京の旅日記もたのしみにしています。すばらしい建築家が一人、また一人といなくなってしまうのは本当に寂しいです。一度もお会いしたことはないですが・・・・
これから日本の建築界の先頭にたっていかれる方はどなたなんでしょうね。丹下さん、黒川さん、・・・・・・・・・・・・磯崎さん、安藤さん、伊藤さん、妹島さん、?????
Commented by えこ at 2007-10-19 08:35 x
すみません、かってにバトンを回させていただきました。。詳しくは私のブログにて。。時間があれば、よろしくです(^^)
Commented by smiccohiyoco at 2007-10-23 23:35 x
お疲れさまでっす!
このコメントを見ている頃、更新はしているのかな?
ふふふ。
ちょっといらんこと言いなおっさんでした☆
by pinkyarc | 2007-10-13 21:14 | 建築 | Comments(4)